0112 – EPSON PC-386A

(Spec : i386SX 16MHz HDDなし モノクロ液晶)

——————————————
19961000_740125

(下に写っているのはRoland SC-55mk2)

持ち運んで使えるノートPCが欲しいなー、とかねがね思っていたのですが、先立つものも無く、なかなか踏み切れずに居た所、知人が不要になったからと譲ってもらったのがこのPCです。

386CPU搭載の8階調モノクロ液晶でHDD無しでは、当然Windowsが動くはずも無く、最初から期待はしていなかったので、DOSでゲーム用にでもしようかと思ったのですが、FDDが1ドライブしかなく(代わりにRAMドライブがついていてFDのイメージを落とし込めるようになっています)、ゲームによっては全く受け付けないので、ゲーム用としてもいまいち使い勝手が悪く、その上バッテリは当然の事ながら完全に死んでいて、そのくせしっかり重たく、やはり持ち運んで使いたいと思うほどのPCでもなかったので、MIDI音源を繋いでMIMPIなどのフリーウェアでジュークボックス的に使っていました。

それ以外にこれといった使い道も無く、程なくして別の友人にDOSゲーム用という事で譲ってしまいました。

Posted by gen_charly