0127 – IBM PARMTOP PC110(黒)

(Spec : i486SX 33MHz RAMドライブ4MB)

——————————————
20051010_121432

会社の同僚が、これを買ったと聞いて、見せてもらったのですが、原付が初めて見るほどコンパクトなボディで、色々遊び心のあるPCでした。

なんと言っても珍しいのが手書きPAD機能と、電話機能です(笑)

また、CFスロットが内蔵されていて、ここをブートドライブとして選択する事も可能なのです。

色々増設すればWindows95も動くらしいという事で、原付も欲しくなってしまい、某オークションに出ていたものを落札。

まず気になっていた電話機能ですが、ふたを閉じて本を持つように持って受話器(写真の手前にある丸い所)を耳に当てて使います。しかしながらその光景は辞書かなんかを耳に当てているように見えて、かなり滑稽です(爆)

日本国内では付属のPIMソフトはダイヤラーとして使用できず、電話線をモデムに接続した上でかかってきた電話を受ける機能のみしか使用できないそうです。

はたして、このPCを電話線に接続して、友人に頼んで電話をかけて貰ったのですが、残念な事に殆ど聞き取れません。。。

ボリュームを調整する事も出来ない為、事実上使い物にならない電話機だという事が分かりました(まぁ、ある程度予想していた事ですが。。。)

20051112_164906

落札した機種はメモリが標準の4MBのモデルでそのままではWindowsは動きません。

そのうちメモリやら増設して。。。と思っていたのですが、なかなか購入できず、そうこうしているうちに、もう一台が安く手に入ってしまったので、当初部品取り用に取っておいたのですが、知人が欲しいと言うので譲ってしまいました。

Posted by gen_charly