0136 – DELL OPTIPLEX 9200C

(Spec : Core2Duo E6300 1.86GHz 250GB HDD)

——————————————
20070519_195330

V770に性能不足を感じるようになったのと、巨大なタワーは不要になってきて、さらに置き場所にも困るようになってきたので、財務大臣の許可を貰って新しく購入しました。

考えてみると、まともに新品のメーカー製パソコンを買ったのはUS以来です。。。(爆)

本来Vista搭載のモデルなのですが、まだメインマシンの役には不安が残るので、速攻でXPを入れました。

が、インストールが途中で失敗してしまうので、どうしたものかとBIOSの設定をいじっていた所、AHCIというところの設定をOFFにしたら直りました。

AHCIとは何ぞや?とネットで検索をかけるとHDDのコントロール方法の違いらしく、通常のXPでは使えないそうです。

しかし、パッチを当ててやるとXPでも使用可能になるそうで、更新してから再度OSを入れ直したところ、無事起動するになりました。

体感的にはV770と比べてかなり早くなったように感じます。OSの起動に要する時間もだいぶ短くなったように思います。

今の所古い資産(カセットテープやVHSビデオテープ)等のバックアップと撮り貯めたHDDムービーの編集で使っていますが、時間の方が追いついてきません(T_T)

Posted by gen_charly