0236 – HARTKE 4.5XL

20070519_200009

ずっと410XLを大変満足して使っていたのですが、ある日ライブハウスに置かれていた4.5XLを弾いた所、410XLから比べても低音から高音まですばらしく抜けるサウンドに圧倒されてしまい、いつかは欲しいと思っていました。

410はその形式のとおり、10cmスピーカー4発ですが、4.5は10cmスピーカー4発に加えて5cmツイータースピーカーがセンターに取り付けられています。

このツイーターが非常にいい仕事をしてくれるのですが、コモりがちのベースの音のうちハイの成分を積極的に出してあげることで、いわゆるドンシャリな音を出すことが出来るようになっています。

最近知人からキャビのご相談があり、4.5XLを入手できたら譲る約束をしたため、ネットオークションを探してみると、中古で思いのほか程度の良いの出ていたので落札してついに原付の手元にやってきました。

そして410XLが彼のもとへ旅立って行きました。

マンション住まいのため、まだちゃんと音を出していませんが、近々スタジオかなんかで音を出してみたいです。

Posted by gen_charly