0225 – TUNE TWX-8C BB 8弦ベース

19990529_195433

(ペグが8個も付いて見た目がうるさいwヘッド)

当時、原付はカシオペアにハマっていて、ナルチョの弾く8弦の音がとても存在感があって好きでした。

素人には手が出ないものだと思っていたのですが、知人と千葉の嶋村楽器に立ち寄ったら、中古で8万で売られているのを発見!(もちろん、ナルチョモデルではないですが)

居ても経ってもいられなくなり、ローンで購入を強行しました。

19990312_034833

無事家に到着してはやる気持ちを抑えながらケースから出し、家のアンプにつないで音を出してみると、果たしてCDで聞いたあの8弦の音がヘッドホンから聞こえてきました。

最初は違いが全然わからずとても気に入って弾いていたのですが、練習で録音した音源などを聞いていると、主弦と副弦の音の分離が今イチ悪く、また押さえ方もなっていないので副弦がすぐミュートされてしまい、ナルチョの音とは似ても似つかぬ音しか出せません。Orz

結局の所、自分の弾き方がなっていないだけなのですが、「やっぱりナルチョモデルじゃないとあの音は出せないんだー」などと自分を慰めたりしていました。

その後、ナルチョが以前使っていた「リッケン7」と名づけられたベースを見て4弦と3弦の副弦を外すことを思いつき、試しにやってみたら、スラップの際のプリングの時だけ副弦の音が出るようになり、いくらかマシな感じになりました。

しかしながら、何より原付が当時参加していたのはスクエアのコピーバンドだったので、カシオペアの曲を演奏する事は殆どなく、スクエアの曲でもIt’s Magicや勇者などで使ってみたりして、ベース好きな人たちには大受けだったのですが、メンバー的には不評だった為、徐々に使わなくなってしまいました。

最終的には知人に譲ってしまいました。

Posted by gen_charly