000412 – いじりれき 2002/04

フロントアンダースポイラー取付 & ミストくん
——-

20020303_175149

某オークションにて、フロントアンダースポイラーとメッキグリル付きのバンパーが出品されていてサクっと落札。

しかし、色が白だったので、川越街道沿いのオートテックでボディー同色のペンキを調合してもらいに行きました。(今は潰れてドンキになっちゃいましたけど。。。)

色の説明と色番号を店員に説明するものの、色見本がなかなか見つからず苦労しましたが、なんとか作ってもらえました。

確かに「ベージュメタリック」といわれてこの色が想像できる人って殆どいない気が。。。
そもそもベージュメタリックのアトレーって余り見かけませんしね・・・。

っていうか、原付もカタログ見るまではシャンパンゴールド(当時何かと流行った色です)だと思ってました。

例によって友人宅で作業開始。
まずはスポイラ-の分解から。

20020303_175830

目の細かいサンドを根気よく丹念にかけてワックスと小傷を落としていきます。

サーフェイサーを吹いて下地を作り、調色してもらった塗料をスプレーで丁寧に塗ります。

乾いた頃を見計らってクリアーを吹きます。

・・・まぁ、お手本通りの手順ですね。
(私は横で見ているだけですが・・・w)

その後バンパーに両面テープで張り付いているメッキグリルを丁寧にはがし、グリルに残ったテープをジッポーオイルで地道に剥がしていきます。
(普通はホワイトガソリンを使うと思いますが、面倒なのでジッポーオイルで代用。)

・・・って言っているそばから割ってしまいました。。。

また例によって写真が少なくてすみません。。。

20020319_113556

取り付け後の様子。
え?フォグランプの周りが黒いって?

何をおっしゃいますか。デザインですよ。デザイン・・・
・・・というのはもちろんウソで。。。

ペンキが乾くまでの数日間、取り外したメッキグリルを車内に保管していたのですが、端のほうをうっかり割ってしまい、メッキがはがれてしまいました。

やむを得ず、この部分だけ知人宅に余っていたカーボン調シールを貼ってみました。
そんなに違和感無いですよね?(笑)

個人的にはこれはこれでいい感じにまとまったので結構気に入っているのですが。

20020319_113617

おまけ。
車内でも加湿が必要だろうという事で、クリスマスプレゼントで頂いたミストくん。

効果の程は。。。

まぁ、気休めかなぁ。。。?

でも、窓はしっかり曇りますw

Posted by gen_charly