000705 – いじりれき 2004/06

タイヤ交換がアルミ新調。。。
——-

20040612_172100

ある日、車の車高が妙に低く感じたので、タイヤを見ると空気がだいぶ抜けかかっていました。
アトレーのタイヤのようなケースも有りましたが、この車の場合はそういう問題ではなく、タイヤの老朽化に原因がありそうです。
サイドの部分は細かいヒビが入っていて、溝も殆ど残っていない状態だったので、以前からちょっと危ないかな、とは思っていたのですが、衝動買いでタイヤ交換をする金銭的余裕がなかったので、今回はとりあえず空気の補充でもうひと頑張りして貰おうと近所の某カー用品店に向かいました。

店員に車を預けて店内で待っていた所、呼び出しがかかりました。

戻ってみると店員から、タイヤがすでに相当ひどい状態になっていてこのまま空気を入れると破裂してしまうかもしれないとの事。

営業トークをされているような気がしないでもなかったのですが、走行中のバーストはシャレにならないので、背に腹は代えられずタイヤとホイールセットでリプレースすることに。
(もちろん、ローンで・・・ (泣))

20040612_173900

純正13インチもまぁまぁ気に入っていたのですが、ホンダのHマークつきセンターキャップが外れているみっともないホイールも有り、いずれ15インチにしたいと思っていた所だったのですが、某カー用品店には15インチのラインアップがありませんでした。

別の取り扱いのある店に行ってもよかったのですが、面倒だったのでラインアップの中から14インチの6本スポークのものを選びました。

無事交換が終了して走り出すと、全体的に引き締まってきびきびとした感じになりました。
やっぱりタイヤは重要ですね(笑)

Posted by gen_charly