000707 – いじりれき 2004/08

ナビ付けたけど、ちょっとほろ苦いお別れ。。。
——-

20040613_161830

前回のいじりれきに紹介しきれなかった部分(写真をとっていなかっただけ)を紹介します。
といっても諸般の事情でトゥデイを手放してしまったので、これで最後です。。。

まずコクピット周り。
ハンドルは以前デルソルにつけていたmomoを取り付けました。純正ハンドルと径が同じだった為、違和感がありません。革巻きになったのでとても操作しやすくなりました。

デルソルでも色々やりましたが、トゥデイもいくつかのパーツを塗装してみました。非常にいい感じの色合いなのですが、脱脂が不十分だったのか、塗装のノリが悪いのか暫くしてどんどん浮いてきてしまいました。

シフトノブも交換しました。少し重さのあるノブを購入してみたところ、格段にシフト操作が快適になりました。力を入れなくても重さで勝手に倒れる感じが心地よいものでした。

エアコンの吹き出し口の上には例の灰皿を置きました。
トゥデイでも大活躍です。

写真には写っていませんが、オーディオ無しのままでいるのも辛いので、以前デルソルについていた純正カセットデッキを取り付けてみました。

そのうち2DINのCD/MDデッキを購入するまでの繋ぎとして付けてみましたが、カセット形の外部入力用のアダプタを使用してそれなりに使えます。また純正なのでとても収まりが良いです(笑)

20040613_161900

トゥデイにはカップホルダーが付いていないので、エアコン吹き出し口に取り付けるタイプのカップフォルダーをつけようと思ったのですが、両サイドの吹き出し口は特殊形状で取り付けられる商品が出ていません。

センターの吹き出し口に付けられるものは有るのですが右側の吹き出し口の下はエアコンの温度調整のノブと干渉してしまい取り付けられません。

アクセサリーカタログを見ると、サイドブレーキのレバーにかぶせるように取り付けるタイプのサイドコンソールがあります。
このサイドコンソールは上の部分が脱着可能になっていて、裏返すと二個のカップフォルダーになっているといういかにも日本人的発想のオプションですw

しかし、この車にはぜひとも必要なので、例によって某オークションで探して落札しました。
取り付けてみたのが右の写真。

ジュース等を置くとデルソル同様アームレストとしては使えません。
(まぁ、予想はしてましたが。。。)

残念ながら、カップフォルダーはリア専用と割り切って、普段はアームレストとして使っていました。

カップフォルダーはどうしたかというと、ダッシュボードのふたの裏がちょうど良い感じにくぼんでいたので、据付型のカップフォルダーを購入してここにつけました。
使わない時は、ダッシュボードを閉めて隠して置けるので、まぁ、いいんじゃないかな、とw

20040613_162000

リアシート。
窮屈でなく座れますが、長時間の移動はさすがに無理そうです・・・。

リアの窓の周りは今時珍しい鉄板剥き出しです。
夏場とかは熱そうです。。。

幸いボディーが黒なのであまり違和感が有りませんが、他の色だったら車内がかなりファンキーな感じになってしまいそうです。。。

20051010_214138

20040725_145600

やはりナビがあると何かと便利なので、一念発起して某オークションで転がっていたものを購入。
ケンウッドのGZ-500という機種です。CDナビですが必要十分でしょう。

タッチパネルの7インチワイドモニター付きなので画面も大きく見やすいです。
本当はインダッシュ形のモニタが良かったのですが、出物がなかったのでひとまず我慢。

取り付けにあたり、定石どおり画面をダッシュボード上に取り付けるとはみだして視界を妨げそうです。フローティングパッドの後ろは取り付けるのによさそうな平らな面になっているのですが、画面に手が届かなくなってしまいます。

ということで、某カー用品店を物色すると空いているオーディオのスペースに取り付けるタイプの台座が売られています。これならぱっと見インダッシュモニターのようで納まりがよさそうなので、物は試しに購入してみました。

場所はやはりなるべく上の方が良いので標準のコンソール側に取り付ける事にしました。
カセットデッキをひとまず2DINコンソール側に移動して、上段のコンソールを空けて取り付けてみました。
カセットデッキはいずれ2DINのMD/CDにしようと思っていたので、下段でも問題ありません。

さて、今回購入した台座を取り付けるにはコンソールのダミーボックスが必要なのですが、取り付けて様子を見てから考えたかったので、2DINコンソールについていたカセットテープの収納ボックスを取り外して取り付けてみました。
サイズが特殊で、上段オーディオスペースと高さが合わず、固定が出来ないため多少ぐらつきがありますが、今回は仮止めです。

20040817_150000

上の写真が取り付けてみた様子。
ぱっと見インダッシュです。

その後暫くは快適に使えていたのですが、程なくしてCDの読み取りエラーが多発するようになってきた(ジャンク品で出ていたのでそれなりに予想はしていましたが。。。)ので、再度某オークションで別の商品を物色。
ついにインダッシュモニターつきのケンウッドDVDナビDVZ-2200M(マクラーレンモデル)をGetしました。

商品が到着して早速取り付けてみました(写真がなくてすみません)。
DVDだけあって非常に軽快に動作してくれます。インダッシュモニターも使わない時はしまっておけるので、スペースに制限のある軽にとってはとても重宝します。

これで暫くは安泰かなぁ、と思っていた矢先、冒頭にも書きましたが、デルソルが車検を迎えることになり、お互い金銭的に維持し辛くなって来たので、デルソルを車検に通してトゥデイを手放すことにしました。

値段が付きそうもないこの車を知人の知り合いが面白そうだからと引き取って貰える事になり、暫くして知り合いに引き渡されてしまいました。

買ったばかりのナビをつけたまま。。。orz

中古で5万とは言え、馬鹿にならない金額、決まった時点で速攻で外しておけばよかったと後悔するもAfter Festival。。。

知人に頼んで車を手渡した知り合いに連絡した所、

「取り外してもいいけどナビ調子悪いみたいだよ」

という返事です。
しかし自分が使っていた時は問題なかったので、なんとなく信用できず、

「それでも良いので外してください、こちらから外しに行きます。」

と食いついてみた所、すごく面倒臭そうな声で、

「それならこちらで外して渡しますから」との事。

それから暫く待ってみましたが一向に連絡はなく、原付も仕事が忙しくなったりしてなかなか連絡できずにいましたが、時間が経ちすぎたので、やむなく諦める事としました。。。

ちょっと後味の悪い別れになってしまい、残念。

Posted by gen_charly