005215 – FORD PROBE LX

型式: E-1ZVT

ミッション: 4AT

駆動方式: FF

全長x全幅x全高(mm): 4520/1725/1315

車両重量(kg): 1280

エンジン型式: F2

エンジン種類: 水冷直列4気筒OHC

総排気量(cc): 2184

最高出力/回転数(ps/rpm): 110/4700

最大トルク/回転数(kg-m/rpm): 17.9/3000

——-

(平成5年~平成6年頃)

19940615_000000

赤のプローブ。

スポーティな赤、というかファニーな赤、と言う感じです。

それまで街乗り用としてガゼールに乗っていたものの事故後は放置されて、BMWばかり乗っていたのですが、BMWも事故で失ってしまった為、BMW以来外車熱に冒された父が次に購入したのがこの車。

基本的に安く売っている中古車しか買わないので、色は不人気色になりがちですが、今度は赤でした。

排気量が2200ccあったので、走りは快適でした。

19940000_000000_2

そしてある日色が変わっていました。

ちょっと写真が感光してしまいました。。。

19940000_000000

しかし、色が赤だったのが余りにも気に食わなかったのか、暫くしたら、全塗装して青色になっていました。

これが角度によって紫にも見えるという変わった色で、原付もお気に入りでした。

またよりによってスポーツタイプを買わなくても。。。と聞くと、この車も原付が免許を取ったら譲れるようにこれにしたと言っていましたが、多分自分が欲しかっただけだと思います。。。

そして、またしてもいつのまにか手放してしまい気が付くと違う車になっていました。。。

19940615_000000_2

デジタルパネルをおごったコクピット。

エアコンのサイドの吹出し口はドアに付いています。

Posted by gen_charly