005218 – FORD TAURUS LX

型式: E-TS381

ミッション: 4AT

駆動方式: FF

全長x全幅x全高(mm): 4800/1805/1440

車両重量(kg): 不明

エンジン型式: 不明

エンジン種類: 水冷V型6気筒OHV

総排気量(cc): 3787

最高出力/回転数(ps/rpm): 140/3800

最大トルク/回転数(kg-m/rpm): 29.7/2200

——-

(平成6年~平成7年頃)

19940621_000000

(トーラスワゴンは国内でもよく見かけましたが、セダンは殆ど見かけませんでした。

いかにもアメ車といった感じの野暮ったいデザイン)

イタ車では何か気に食わない所があったのか、アメ車への憧れがまだ断ち切れていないのか、突如ランチアを売却し、代わりに購入したのがこの車。

BMWの頃は大排気量の高級車に強烈なインパクトを覚えた物でしたが、ここまでご覧戴いた方には周知の通り、この時期の父上は次から次へと車を買い換えるので、この辺になってくるともはや余り感動もなく、原付は車のことから、女の子の事や音楽の事へと興味の対象をシフトしていったので、余り印象のない車です。

印象に残っている事と言えば本皮シートが滑って座りごこちが悪かったことくらいですかねぇ。。。w

あと、排気量の割に思いのほか燃費が良かったのが印象深いです(リッター10キロくらい走ったと思います)。

19940621_000000_2

こちらもいかにもな感じのインパネ周り。

ワゴンはコラムシフトですが、セダンはフロアシフトになるので、

とってつけたようなセンターコンソールがついています。

あと、やたらと小さいTVをつけていますね。運転中凝視したらかなり危険です。

Posted by gen_charly