005219 – FORD THUNDERBARD LX

型式: 不明

ミッション: 4AT

駆動方式: FR

全長x全幅x全高(mm): 5047/1846/1338

車両重量(kg): 1850

エンジン型式: 不明

エンジン種類: 水冷V型6気筒OHV

総排気量(cc): 3801

最高出力/回転数(ps/rpm): 140/3800

最大トルク/回転数(kg-m/rpm): 29.7/2400

——-

(平成7年~平成10年頃)

19970000_T00_000000

エテルナを手放した後暫くトーラス1台になってやっと車道楽が落ち着いたかに思ったのですが、トーラスも1年余りで手放して未だアメ車熱の冷めない父上は、半ば衝動買いに近い形でこの車を購入しました。

この頃は原付も独立していてこの車は一度しか乗れませんでした。

この車で印象深かったのは、ドアに数字のボタンが付いていて暗証番号の入力でカギが開くようになっていました。

暗証番号が「2209」だったのですが、父上はそれを語呂合わせで「夫婦丸く」と言って覚えていました。

・・・・・っていうかお父様、当時我が家は全然夫婦丸くなかったと思いますorz

プローブに続いてこの車も当初のガンメタリックから、濃いグリーンに塗り替えていました。

塗ってもらったお店のオヤジさん曰く「ジャガーと同じ色」だそうで。。。同じ色は工賃込みで10万かそこいらじゃ手に入らないような気がしますが。。。

19970000_T00_000000_2

緑に全塗装した後の姿。

しかしながら、なかなか上手に塗装されていて、熟練した技術を感じました。

グリーンも、シックなイメージになり、これもなかなかでした。

Posted by gen_charly