005221 – TOYOTA CRESTA TOURER S

型式: E-JZX90

ミッション: 4AT

駆動方式: FR

全長x全幅x全高(mm): 4750/1750/1390

車両重量(kg): 1450

エンジン型式: 1JZ-GE

エンジン種類: 水冷直列6気筒DOHC

総排気量(cc): 2491

最高出力/回転数(ps/rpm): 180/6000

最大トルク/回転数(kg-m/rpm): 24.0/4800

——-

(平成9年~平成10年頃)

19980223_T00_290414

(ロングノーズ、ショートデッキなデザインですね。)

この前に乗っていたルーチェが2年目の車検を迎えて原付のお下がりになったので(結局壊れてしまい原付の車にはなりませんでしたが。。。)、次の車として購入したのがこの車です。

やっと今風の車になってきましたw

この車はツアラーというだけあって、サスペンションが引き締まっているのか小気味よくキビキビと走り、なかなか好印象な車でした。原付が大好きなサンルーフも付いて結構気に入っていた車でした。

この頃は原付も免許を取得して車を持っていたので、一度運転させてもらいましたが、まだその頃は車の運転になれていなかったので、おっかなびっくりでしたw

19980223_T00_290417

室内は引き締まった感じながら落ち着いた印象です。

Posted by gen_charly