S2000シート取付
——-
ネットでデルソル関連のサイトを見ていると、S2000のシートをデルソルに付けたという記事が有りました。
うわさによると、「ポン付け (ネジの位置がデルソルと同じでそのまま加工無しでつけられるという意味です)」で付けられるということです。
デルソルのシートも10年選手で色あせ、ヘタりなどもそれなりに出てきていたので、それなら、と某オークションで探していました。
本皮タイプのシートは高値で取引されていて手が出そうにありません。
ファブリックタイプでも大体3~4万くらいの価格帯なので、これでもおいそれとは手が出せません。
暫く様子を見ていたら程度もそこそこ良い安い出物が有ったので、ダメ元で2万と入れていたら、タイミングが良かったのか、落札できてしまいました・・・(^^;
ちょっとして物が届いたので早速取り付けようとしたのですが・・・。
どう頑張ってもネジの位置が違ってしまい、そのままでは取り付けられそうにも有りません。
どうやらポン付けの話はガセだったようです(–;)
仕方ないのでホームセンターで金属製の真中に穴が空いている鉄板を購入し、延長ステーの要領で四隅を固定してみました。
思いの他がたつきも無くしっかりと固定できました。
デルソルはオープンに出来るので、イスを車内に入れる作業がとても楽でした。
早速腰掛けてみた所、純正シートに比べてやや着座位置が下がり、座面の長さが少し長くひざに向かって上に上がるような傾斜になっているので、体育座りのような格好になります。
しかしながら、これが非常に座りやすいのです。
ホールド感もかなりバッチリです。
ただ、S2000用は元々2シーターとして設計されているせいか、背もたれはあまり倒れません。
車中泊はちょっと厳しそうです。。。
にしても、10年分の違いは充分に有りました。