000621 – いじりれき 2003/05-3

HDDナビ取付(テレビ映りまっせ!)
——-

前回のいじりれきから数日後、何かとお世話になっている川越街道沿いのオートテックに足を運ぶと、なんと閉店セールを行っているでは有りませんか。。。!

という事で店内を物色していると、ケンウッドのHDDナビ(HDZ-2510is)が7インチワイドモニター付きで15万8千円で売り出されていました。

この頃道楽が過ぎて結構あちこちにお金を使っていた時期で、二人して購入しようか1時間ほど悩みましたが、今まで使っていたCDナビは地図データが古くなってきていて道なき道を走ってしまったりとか、変に遠回りさせられたりとかが多かったのと、HDDナビなら旬がこれからで当面使いつづけられそうなので、車を変えても対応できるという事もあり、思い切って購入してしまいました。

20030518_094312

ナビ本体はリアのグローブボックス内に設置。下には振動を防止する為に雑巾を敷いてます。
奥のグロメットから配線を外に出しています。

取り付けは、以前にもやったことが有ったので、比較的余裕でした。

前に使っていたナビはトランクに設置していたのですが、トランク内にはどこからか水が入るらしく、たまに浸水して中の内装が湿っている事があり、今回は新品だけに別の場所にしようということになりました。

この機種は、通常の1DINサイズに作られていて、付けようと思えば、オーディオの所につけることもできるのですが、あいにくデルソルには設置スペースが1DIN分しかなく、ここにナビを付けてしまうとオーディオ等が設置できなくなってしまいます。
(強引に2DINにしている方もいらっしゃるようですが。。。)

この機種にはミュージックセラーというHDDに音楽を蓄積して再生する機能が付いているのですが、まだ当時mp3は我々には使いづらく、またわざわざメモリスティックを購入しなくてはならなかったのと、ヘッドユニット(アンプ)が無いと、モニターのスピーカーからしか音が出せなかったので、この案は却下となりました。

一般には座席の下に設置したりするようですが、デルソルはシート下のスペースにの余裕がなく、またオープン時に雨が入る可能性もあったので、これも却下。

どこか良い設置場所はないかとあれこれ探していると、リアのグローブボックスの脇に配線を通す為らしい穴がグロメットで塞がれているじゃないですか!

どうやら、純正のCDチェンジャーがここに取り付けられるようです。

20030518_094153

本体とセットの7インチワイドモニター。
タッチパネル対応で操作感は楽々です(^^

ということで、設置場所はここに決定しましたが、肝心の配線ですが、車内の見える場所に線が出ているのは美しくない!という崇高な思想wwwのもと、なんとかグロメットから線を出せないか試行錯誤した結果、辛うじてボディの脇から手を入れてみるとぎりぎり届きそうなので、四苦八苦しながら何とか配線を通し、設置完了!
(この頃は配線を先に掴ませて奥まで通す棒の存在を知らなかったので、それはそれは苦労しました(^^;)

20030518_094344

モニターに添付されているアンテナはツノになってしまうので却下。

デルソルを購入した時についていたSNV-5000はTV用のロッドアンテナがトランクフードの脇につけられていた(というか、ここ以外設置できる場所が無い)のですが、これが実にかっこ悪かったのでNVA-S055を購入した際に外してしまいました。NVAにはTVアンテナが付属していなかったのでフイルムアンテナでも貼ろうかと思ったのですが、フイルムアンテナは当時高くて手が出せず、そもそも基本的に原付も友人も運転中殆どTVを見ないので、「別にいらないよ」という事になり、アンテナを付けなかったのです。

HDZ-2510isになってまたTVも見たくなったのですが、デルソルは屋根がオープンになるので、屋根上には設置できず、リアもトランクフードの脇ぐらいしか設置可能場所が有りません。

先ほども書きましたがこれが実にかっこ悪いため、フイルムアンテナ限定で某オークションで探してみた所、6000円位のものが有ったので、これを落札して取り付けることになりました。

ナビにはFM-VICSを受信する端子があるので、アンテナ線の4本あるうちの1本をナビ側に引っ張って変換アダプタを介して接続しました。

20051229_223200

サテライトビューの画面、エクリプスの物と違い、
自車位置に合わせてスクロールします。

モニター台は以前使っていたものをそのまま流用し、配線も伝統に従ってエアコンの吹き出し口から出しまし、その他配線を床のカーペットの下にうまいこと納めて、はやる気持ちを押さえてスイッチオン!w

暫く初期読み込みを行った後、無事に現在位置の表示が行われました。

という事で、早速行き先を入力して検索させるとかなり速いです。CDとHDDのあまりの差に思わずニヤけてしまいました(^^;

20051229_223700

20051229_223300
(上)詳細図。マンションが立体的に表示されてます。
(下)更に詳細図。実際にドライバーの視点と同じような表示になりますが、
こちらがどこを走っているのか分からなくなります(笑)

あと気に入ったのが、セディアにつけているイクリプスのDVDナビと比べて、時計の表示がでかいことです。
まぁ、デルソルはメーターパネルに時計がついているので余り使わないのですが。。。(^^;

また、おまけで、オセロゲームとサンプル曲が入っていました。オセロはちょっと遊んだだけで飽きましたが、サンプル曲はCD忘れちゃった時とか結構重宝しています。

そして5月のいじりれきはまだまだ続きます。

Posted by gen_charly