000628 – いじりれき 2004/02

ELメーター取付2 & ユーロテール取付
——-

20040229_112540

以前のいじりれきで取り付けたELメーターパネル。
前にも書きましたが、わずか半月でお亡くなりになってしまったので、暫くはレッドメーター風で使っていたのですが、何気に某オークションを覗いていたら変わったデザインのELパネルがあり、ちょっと予算に余裕があったので買ってみる事にしました。

前回死んだELと今回のものはコントロールユニットは同じ物を使用しており、コネクタ類も同一の形状だった為、取り付けの前にメーターユニットが悪かったのかコントロールユニットが悪いのかを調べてみたところ、やはりというか、コントロールユニットの方が死んでいました。EL自体はちゃんと光っています。

今回落札したパネルは時計まわりのメーター用のパネルがないので、そのまま流用してみる事にしました。

取り付けたのが上の写真。
通常ELメーターは全体的に単色で光るのですが、このメーターは遮光シートと色つきシートをうまく組み合わせて色々な色が出るようになっています。
通常はホワイトメーター風ですが、

20040229_205246

スイッチを入れると上の写真のとおりカラフルに点灯します。(写真ブレててすみません。。。)
以前のパネルと同様、色合いが青と緑に変更できます。そしてこれまた以前と同様、メーターの針の位置は全く合っていません(泣)
(もう慣れましたが。。。)

原付的には青系で点灯しているのがCoolでお気に入りです。
流用したパネルは遮る物が無いのでこれだけやたらと明るく光ます(笑)
ハンドル→コラムカバー→メーターカバー→メーター本体が全てグレー系で統一されてなかなかカッコよくなりました。

20040815_183613

そしてほぼ時を同じくしてクリアユーロテールを購入しました。
余りアメリカン風にぎらぎらしているものは好きではなかったので、色々探していたのですが、やっと見つけました。

取り付けはさして難しい所もなく簡単に終わりましたが、今イチ出来が悪く、そのまま取り付けるとスキマだらけになってしまいます。
微妙に位置を調節して妥協点を探って完了です。

説明書には水が漏れるのでコーキング処理をしてから取り付けてくださいと書いて有りましたが、まぁ、そのうち、という事で。。。

Posted by gen_charly