000806 – いじりれき 2004/05

ついにアルミ購入!
——-

20040516_121900

前回のいじりれきでデルソルから外して取り付けたアルミが非常に良い感じだったので、そのままつけていたかったのですが、知人から早く返すように催促が来てしまいました。

返却するのは吝かでないのですが、14インチに戻すのはちょっと気が引けたので、意を決して新品を購入することにしました。

近所のタイヤ屋に行き一通り物色して、どうやらスパイクには最大18インチがつけられるとの事で、すごく付けたかったのですが、それでは、タイヤは皮一枚みたいな状態になってしまいます。
この車はカミさんも運転するため、段差などを気にせず全力突破されるとちょっと悲しいことになってしまうため、おとなしく17インチから選ぶことにしました。

17インチのアルミで候補に残ったのが、デルソルにも付けたブリヂストンのBeoか、ITCセブリングでした。
どちらも値段が手ごろだったので、かなり迷いましたが、Beoはすでに有るしちょっと雰囲気を変えたいなぁ、というのも有ったのでセブリングを選びました。
フロントとリアをなるべくツライチにしたかったのですが、フロントとリアでオフセットが異なり、違うものをつけてしまうと前後のローテーション出来なくなってしまうので、オフセットは同じ物にしてリアに5mmのスペーサーをかましてそれっぽくなるようにしました。

ブラックのボディにガンメタリックがぴったりだと思います。

乗り心地についてはBeo装着時と同様、タイヤ由来のふわふわとした揺れがなくなり、足がビシッと地に付いているような乗り心地になりました。

20040516_122130

そして写真はすでに加工済ですが、アルミ購入後、ちょうどモデューロのローダウンサス(Blacky)が某オークションで安く出ていたので、落札しました。
無限が出している方も興味が有ったのですが、いかんせん値段が高くて手が出せません。

とはいえBlackyも純正メーカーのオプションなので極端に乗り心地が悪くなるようなセッティングにしている筈もなくその点では心配要らなさそうです。

例によって知人と近所の空き地で取り付けしました。
このときはデジカメを持参していなかったので写真がないですが、ご勘弁ください。。。

詳しい手順はハッキリとは覚えていないのですが、苦労した所と言えば、フロントでは心棒に六角レンチを差して心棒を固定した状態でボディに固定しているナットを外すのですが、これが硬くてなかなか外れませんでした。
リアは左側のネジがやたらと固く、気を付けていたのですがナットの角をなめてしまい、ナットが回らなくなってしまいました。
中途半端に外れた状態なので、そのままというわけにも行かず、ナットを気合で挟み込んでじわじわと回してやっとのこと外せました。
という事で、純正サスは完全に使用不能になってしまいましたがディーラーオプションなので車検とかは問題なさそうなので、迷わず廃棄処分にしました。

サス交換によって2センチほど車高が下がりました。
乗ってみると視線的には全然違いがないものの、コーナリングの時などは車体のロールが大幅に抑えられて安定してコーナーを曲がる事が出来るようになりました。
それでいて段差を通過したときなどは不快な突き上げも殆どなく、通過後のゆらゆらとした揺れがすぐに収束するようになって走っていて気持ちが良いです。

20040516_143500

運転席部分を改めてもう一枚撮ってみました。
よく見るとアクセルとブレーキのペダルがやたらと近接していますね。。。

普段使う上ではあまり気にならないのですが。。。

Posted by gen_charly