000808 – いじりれき 2005/02

房総暴走 & スカッフプレート取付
——-

20050213_115634

外房方面にドライブに行ったので、何枚か写してみました。
天気が曇っていたのが残念です。。。

——-
以前のいじりれきで高速運転中に共鳴するような音が鳴るという事を書きましたが、色々原因を探ってみた所、どうやらオプションのビレットグリル上のホンダのロゴ部分で鳴っているような気がしたので、意を決して外してみました。
すると効果覿面!音がそれ以降ピタリと鳴り止みました。
うちの車だけなのでしょうか???
まぁ、外したらそれはそれでカッコよかったのでこのままにして置こうと思います。

——-
それとローダウンをしてからというもの、フロントのエアロ部分がちょっとした段差ですぐ地面に当たるようになってしまいました。ベタベタに下げている訳でもないのに、ちょっとショックです。

今までそういう車に乗っていなかったので、うっかりすると「ザッ! 」とやってしまいヒヤリとします。
今の所何度か擦ってしまいましたがエアロが外れるような事態にはなっていないので良いのですが、気をつけて乗るようにしないと。。。

20050213_115735

横からも一枚。

——-
最近、タクシーでデイランプを装着している車を見かけるなぁ、と思っていたのですが、ヴィッツなどでも装着している車を見かけるようになって来たので近所のカー用品店などを探してみると、微妙に値段が高かったので、暫く様子見をしていました。

ある日近所の某安売り店に行くと2980円で売っているのを発見。
色はブルーのランプですが、スモールもブルーなので、購入してみました。

配線はエンジンの振動を感知して自動的に点灯するものなのでいたってシンプルです。15分くらいで取り付け完了。

思いのほか明くて目立ちます。
面白いのはキーレス動作の際やハザードを点灯している時など、エンジンを切っていてもなぜか反応します。

リレーのON/OFFに合わせて点滅するのでハザード代わり兼アンサーバック代わりに使えます。

20050213_115706

リアビューです。

リアのランプの間のガーニッシュ、初期型はブロック状のプラスチック製のガーニッシュになっていて洗車の時はとても面倒くさいものでした。

最近マイナーチェンジがありカタログを見るとこのガーニッシュ部分がプラスチックとメッキの平板なものに変更されていました。
無限のガーニッシュをいずれ!、と思っていたのですが、これはこれでよさげなので早速ホンダに注文しました。合わせてリアバンパーガードと運転席、助手席のサイドステップガードも合わせて注文。
部品が届いたので速攻で取り付けました。
バンパーガードがなんとなくヒゲみたいですがぱっと見MC後と違いがなくなったリア周りにちょっと満足です。

20070808_182143

20070808_182156

Posted by gen_charly