000811 – いじりれき 2006/03

ルームランプ電球交換
——-

VFSH0006

通常ルームランプは必要最低限の光量で光るだけで、しかも電球色なので、何とか明るくしたいと、アトレーの頃から高効率バルブ等を装着してみたりしたのですが今ひとつしっくり来ませんでした。

最近になって、LEDのバルブが出始めて来たので、物は試しに購入してみることにしました。

で、装着した写真です。
左の写真はマップランプです。写真では煌々と点灯しているように見えますが、思いのほか明るくないです。
また、同じバルブが二個手に入らなかったので運転席側がLED6個、左が4個のもので、左のほうが少し暗いです。最近更に明るいバルブが出ているようなので、そのうち取り付けてみたいと思います。

VFSH0002

天井の室内灯も交換してみました。
これはPIAAの出しているLED8個のタイプのものです。
こちらはかなり明るいです。
(値段が高価なのがたまにキズですが。。。)
普通に蛍光灯を点灯しているような明るさです。

消灯時に徐々に減衰して消灯する機能にも対応しているので、ちょっとした純正パーツのようです。

VFSH0005

原付はタバコを吸うので、運転席側カップホルダーは灰皿の指定席になっています。
ここいら辺に携帯やらハンズフリーやら陳列しているので、LEDのスポットライトを設置してみました。
写真では白っぽくなっていますが、実際にはかなり青く照らされます。

照明はAピラーの所に取り付けて眩しくならないように角度を調整しています。

手元の一部分だけが明るくなり、運転に邪魔になる事もないので使いやすいです。

Posted by gen_charly