000817 – いじりれき 2007/02-2

恐怖の雪道走行?・・・でタイヤ交換。
——-

20070210_170136

諸般の事情から北陸方面に行かなくてはならなくなりました。
まだあのキズやこのキズ(;-;)も直していないので、キズだらけでの出陣です。

北陸に出かける少し前、神戸の親戚のところに出かける用事が有ったのですが、そこのウチの親戚のおばちゃん(初対面)からスポイラーのキズを指差して「あら~、おりこうさんねぇ~」とからかわれるし。。。(--;
てか、あんた誰だよ。面識ないのになに言うてんねん。。。(--#

それはさておき、現在ウチのスパイクにはチェーンがありません。何でも40タイヤにつけられるチェーンは4万くらいするとかで、あまり雪道を走ることも無いと思っていたので見送っていたのでした。

最初についていた14インチタイヤも部屋が狭くなるので某オークションで手放してしまった後でした。。。

ちょうど、というかなんというか、最近親族でスパイクを買った人がいて、そのスパイクは純正タイヤを履いていました。

純正用のチェーンならホームセンターで安く手に入るので、早速連絡した所、ありがたく貸して貰える事になりました。

20070224_082449

車ごと借りればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、親族の車にはナビが付いていないので、ナビ中毒の原付にとってはナビ無しで知らない道を走る事は全くと言っていいほど不可能な状態になってしまったため、肉体労働も厭わずタイヤを交換することにしたのです。

という事で交換したそれぞれのスパイクの写真です。
ウチのスパイク、純正タイヤでもそれはそれで見栄えがよさげです。。。
一方親族のスパイク、車高を下げていないのでやや腰高な感じがしますが、これはこれでしっくり来てカッコよいです。

ちなみに皆さんご存知の通り、今年は例年にない暖冬だったおかげで道中雪に遭遇することは全く有りませんでした。。。ちゃんちゃん

Posted by gen_charly