000818 – いじりれき 2007/07-1

マップランプ交換
——-

20070720_214652

以前のいじりれきで取り付けたマップランプ。

LEDの個数が少なくて、「いまいち明るくない」と書きましたが、最近LEDの数が多いタイプのものもだいぶ出回るようになってきていて、スパイク用のものがオークションに出ていたので落札してみました。

20070721_202227

一応今までのヤツの写真を載せておきます。

本を読むにはやや暗いかなぁ、という感じです。

20070721_202616

取り付けについてはいたって簡単です。

マップランプのカバーをマイナスドライバーなどでこじってめくるようにあけると、カバーが外れます。

ただしあまり強くこじると本体に固定している部分のプラスチックが折れてしまうかもしれません。

原付の場合、折れなかったものの爪が緩くなってしまいスイッチを押す度にカバーが外れて落下するようになってしまいました。
プラスチック部分を指でちょっと整形した後で取り付けたら一応直りましたが。。。

カバーを外すと電球がクリップに挟まっているのでこれを外して新しいものと交換するだけです。

20070721_202648

という事で、交換が終わりスイッチを入れてみると・・・、

ま、まぶしいっ!(*o*)

以前とは段違いで明るくなりました。
二つ上の写真と比較してみて下さい。

そりゃ、4個6個というレベルからいきなり16個になったら明るくもなりますねw

ちょうど机に置くスタンドの明るさと同じくらいです。
本等も全く問題なく読めます。。。読まないけど。。。

♪あっかるーいナショ・・・おっと歳がバレますな(爆)

20070722_000433

以前のいじりれきに書いたデイランプの写真がまだでしたので、点灯時の写真を載せます。

暗いところで見るとカッコいいんだな~、これが(爆)←自己満足

Posted by gen_charly