000820 – いじりれき 2007/08-1

勇気を出して修理を頼んだら。。。
——-

20070728_143106

上の写真は運転席の窓ガラスの写真なのですが、高速を運転中、ガラスに何か当たったなぁ。。。と思ってガラスを見るとなんだか白っぽくなっていて、最初は汚れかなぁ、と思ったのですが、後になって車を止めて見てみると見事にヒビが入っていました。。。

ボーナスを貰ったら意を決して右側のアンダースポイラーを交換しようと思っていた所だったので、再見積を兼ねて地元のホンダに持ち込んでみました。

今回持ち込んだディーラーは以前とは別のディーラーです。

車両を見てもらい、見積もりをお願いすると、10万オーバーの回答が。。。
で、以前出してもらった見積もりを見せて、

原付(以下「原」):スポイラーを止めている穴の部分だけ引っ張り出すと5万ちょっと位でできると聞いたのですが。。。

ディーラー(以下「デ」):それで直しても良いのですが、そのままだと多分綺麗に直らないですよ。フェンダーの部分も少し傷がついているので、コレを直そうとしたら、この辺全体的に切り取って板金を当てなおす作業をした方が綺麗に直りるんで。
それよりも車両保険に入っていますか?

原:はい。

デ:だったら保険で直しちゃいませんか?アルミも結構いっちゃってますし(本当は別の時に付けたキズだったのですが。。。)、車体と、アルミ1本分の交換とエアロの交換全部まかなえますよ。自己負担もないですし、等級が2等級下がりますが、原付さんの等級なら下がっても掛け金変わりませんから。

なんですと!? 車両保険は自損事故でも使えるものだったんですね。。。
(保険を使った事がなかったので全然知りませんでした。。。)

板金を切り貼りする位置が、デコラインに重なるので、コレは剥がさないとならないとの事です。
まぁ、助手席側が度重なる洗車で少し剥がれてきてしまっていたので、折角だから全部剥がして貰う事になりました。
それはよいとして、アルミについては、他の車輪もやってしまっているし、来年辺りにはタイヤも替えなくてはならなさそうなので、その時に交換するつもりだからやらなくていいです。というと、

デ:じゃあ、これも直した事にしちゃいますよ。

修理で見積もって貰ったモデューロのエアロは、無限のエアロに変更する事も可能との事。
その場合モデューロのエアロの代金分は無限のエアロと相殺する事ができるそうです。
しかもアルミの修理代まで無限のエアロにあてがえるという事は。。。

半ば諦めかけてた無限エアロ3点セット+無限フロントグリルも値引きだと思えば修理用の予算分+αで購入できるという事になり。。。

今回を逃して購入する機会など皆無なので、思い切って注文を入れてしまいました。

原:ついでにお聞きしたのですが、このバンパーのキズ、綺麗に消す方法ありませんかね?

デ:ああ、いたずらですか?こりゃひどいですね。。。
これだったらいたずら扱いで交換できますよ。
こっちも自己負担ないですし、いたずら扱いなので、等級は変わりませんから。
他にもいたずらされた所あります?

原:いたずらじゃないのですが、この窓のキズ、高速で飛び石かなんかが当たって付けられたんです。

デ:これもいたずら扱いで出来ますね。窓ガラスはこのキズでは車検通らないから、直した方がいいですよ。折角なので全部まとめてやっちゃいましょう!

という事で車をぐるっと一周回って、右側後部ドアについていた傷(コレ、本当は自分でつけちゃった傷なのですが)も直してもらえる事になりました。

20070728_143045

このとき、後付けでつけたフォグランプのガラスにもヒビが入っている事を指摘され、これも車検で引っかかるとの事でした。

更に、ブルーLEDのデイランプも車検NGのお達しが出てしまいました(これは分かっていましたが)。
フォグについてはガラスの内側に水が入ってしまい、苔のようなものが出始めてて、近々交換しようと思っていたので、そのまま外してもらう事に。

デイランプについては最近、某カーショップなどを見ると車検対応を謳っているブルーLEDタイプも出ているようだったので、基準を聞いてみた所、ブルーの色の度合いと車内でスイッチのON/OFFができるかなどと言った所で車検対応かどうかが変わってくるとの事。
それならばという事で、これも一旦外してもらう事に。。。

それと、実はここに来る数日前、オークションで出ていたモビリオ用の無限マフラーを入手していたので、コレもついでに付けて貰う事にしました。

「他に気になる部分はありませんか?」というのでついでに車が止まる直前にエンジンブレーキが効かなくなるような感触があって気持ち悪い、と話したところ、初期型のCVTでよくある現象らしく、これも調整してもらえる事になりました。

無限エアロの見積もりを出して貰っている間のこと。。。

デ:今調べてみたのですが、この車、まだ直していないリコールが幾つか有りますね。

聞いて見ると、エンジンのノッキング発生と、フロントの室内側ドアハンドルのメッキが浮いてしまう件でした。

言われてみれば、どちらも以前原付のスパイクで現象が発生していて、ノッキングは鹿児島に行った帰りに、1500回転付近でエンジンがぐずつく現象が発生してディーラーに持ち込み、保証修理で直してもらってます。

メッキ浮きはそれより前に発生していてみっともなかったので、部品取寄せで自分で直してました。

その旨を伝えるとメッキ浮きに付いては部品代の返金ができるとの事でしたので、お願いしておきました。

保険会社に連絡して審査が通ったら修理できるという事だったので、キズの部分の写真を撮って貰って、この日はそのまま帰宅しました。

——-

翌日保険会社に連絡し、上で話した事を再度説明。保険会社といえば、不払いだのなんだので、良くない話も多いので、身構えてしまったのですが、担当の方がとても親身に接してくれたので、安心して話すことが出来ました。4事故分をまとめて処理するので、必要書類を4部送ってくるとの事です。

保険会社の方に話を伝えたのでディーラーに連絡すると既に保険会社から連絡が行ったみたいで、いつでも持ってきて下さい。との事。
その週の週末に預けてきました。

——-

車を預けて数日後、ディーラーから電話があって、リアのエアロだけは在庫がなく、2週間ほどかかるとの回答がありました。お盆休みの時に出かける予定があったので、リアはそのままで、一旦返却してもらう事になりました。

——-

更に数日後、再度ディーラーから電話があって、交換するフロントガラスに上のほうがブルーのスモークになっているタイプがあって、これが純正品と値段が殆ど一緒なので、こっちにしませんか?と聞いてきたのでそれもお願いしておきました。
(モビリオ用かな?スパイクのオプションにはなかったと思うのですが。。。)

——-

更に数日後、保険会社から書類が届きました。
あけてみると、事故の状況を記載する紙と一緒に、事故を起こした時にすぐに連絡してこなかった理由を書く紙が入ってました。それは 「今後は事故を起こした時に直ちに連絡します。連絡しなかった場合は保証が受けられない事を了承します。」のような宣誓書形式になっていて、ちょっと脅し文句のような感じですが、保険で直せる事を知らなかったのだからしょうがない。←威張れる事ではない。。。
正直にその旨を記載して返信しました。

しかし1事故分でも結構記入する項目の多い書面だったので、4事故分記入するのはかなり骨が折れました・・・。

——-

そして、お盆前の週末。。。
ディーラーから連絡があり、保険会社の審査が下りて修理も終わったとの連絡。早速受け取りに行きました。

無限のエアロは、モデューロのエアロ代とリアのアルミ代とリコールになっていたドアハンドルの分が相殺になってかなりお手ごろな値段に落ち着きました。その分の代金を支払って無事車を受け取りました。

その辺の話は次の記事で。

Posted by gen_charly