000821 – いじりれき 2007/08-2

新車!?
——-

前回からの続きです。

という事で、ディーラーの前に止まっている真新し(く見えるw) スパイク。

スポイラー、フロントグリル、フロントガラスとフロントバンパーが新品でしかもフォグランプ、デイランプ、デコラインがなくなったので一瞬新車かと見間違えるほどでした(笑)

早速エンジンを掛けると以前の下品な感じの音から一転、原付がイメージしていたのとかなり近い感じのエキゾーストサウンドが聞こえてきました。音量自体も耳障りな音量ではなかったので、交換してよかったです。

フロントガラスもブルーのスモークがかかってちょっと高級感がアップしたような感じになりました。

修理をお願いしていた場所はリアのエアロ以外全てがきっちりと修理されていて、あたりまえですが、素人目には修理個所が全く分かりません。デコラインだけはちょっと剥がした後が残っていますが、これはそのうちワックスをかけたときにでもキズ消しで消してみようと思います。

車内も掃除機がけされていてピカピカです。

ディーラーにお礼を言って早速走らせて見ました。
走行時のマフラーの音量は以前より大きくなったような感じがするものの、中音域が太くなって、低音域はそれ程でもなくなったので、全体的に心地よい感じの音質になりました。

エンジンブレーキも調整したとの事ですが、確かに停車の直前のエンジンブレーキが突然なくなるような感じはだいぶ軽減されたような感じになりました。また、上り坂でブレーキを離した時に少し後退してしまう現象も出なくなりました。
かといってエンジンの回転数を上げたわけではないようでしたので微調整でここまで変わるものなのかと感心してしまいました。

という事で、それ程の持ち出しもなくあちこち新品になって帰ってきたスパイク。
保険がこんなに使える物だとは思いませんでした。
でも次に使う事がないように気をつけなければ。。。

折角なので、近所のカー用品店に行ってプチ撮影会です。

20070808_181941

20070808_182006
上:こんな感じになりました。
下:スモーク入りのフロントガラス

20070808_182030

20070808_182059
上:リアは次回までのお楽しみ。。。
下:無限マフラー

Posted by gen_charly