005122 – SUZUKI EVERY WAGON Join

2007/11/25

20071125_124417

浜松在住の知人に会いに出かけてきたのですが、その時に借りた車です。

最初は普通の軽自動車を借りる予定だったのですが、知人の住んでいる場所が駅からはるか遠い場所にあり、以前駅前に自転車を停めたまま帰ってきてしまったので取りにいきたいということになり、急遽手配してもらったものです。

20071125_124354

レンタカーとしては始めて軽バンを借りたのですが、4ナンバーといいつつも車内は荷室以外は割と5ナンバーっぽい造りになっていて、いざとなれば車中泊も可能な感じです(しませんが。。。)

20071125_124444

室内は最近のスズキの傾向に漏れずややチープな感じを受けます。
エンジンもこれまたスズキらしく1速で目一杯引っ張っていくエンジンです。
3速で巡航していて坂道に差し掛かると全然スピードが上がらず、速度が落ちてくるといきなり1速にシフトダウンしてしまい、盛大な唸り音を立てながら上っていきます。

20071125_124648

NAだからかもしれませんが、もう少しシフトスケジュールを調整した方がいいような気がしました。

乗り心地はそれほど悪くなく、足元の収まりも良く、思いの外長時間乗っていても疲れなかったのが意外でした。
ただし、ブレーキの調整がかなり悪くて、あたりが強いのかちょっと踏み込むとカックンとなってしまうのでブレーキの時はかなり気を使いました。。。

クウォーターウィンドウが特徴的な形状をしていますが、原付的には余り気になりませんでした。
(スパイクもクウォーターウィンドウがないからかもしれませんが。。。)

Posted by gen_charly