0144 – Willcom WS003SH

20080824_161036

会社で役員に緊急時対策としてフルブラウザが付いた端末を持たせることになって、これを数台導入したのですが、災害がそうそう起きることも無く、次第に使い方も忘れて、見事にデッドストック状態になっていました。

で、コスト削減の折、解約する事になり、殆ど未使用の端末だけが残ったので、一台頂いてきた次第です。

近所の携帯ショップで回線の契約だけして受取ってきました。

とりあえず電話で使う予定が無く(周りにウィルコムユーザーがいないので)、パケット通信もどのくらいになるのか分からないので、定額プランなどは加入していません。

20080824_163303

PHSですが、回線速度はClub AIR-EDGEを経由する事により、適宜圧縮されたものが送られてくるので、そこそこのスピードは出るようですが、それでも所詮はPHS。画面の表示にはかなりストレスを感じます。

画像表示をなくして、テキストのみの表示とする事によって何とか使える感じの速度になりました。

また無線LANに対応しているので、各地のホットスポットや自宅やオフィスでは無線LANで接続してやると、流石に快適に動作します。

ただ、切り替えが非常に面倒。

上手く切り替わらない時もあり、この辺は精度の改善が求められます。

ご覧の通り、フルキーボードを搭載しているので、メールなどを打つ時は携帯のテンキーに比べて楽になるのかな~、と思いきや、入力方法が特殊なキーや変換方法がPCを使い慣れている人からすると、ちょっと違和感があって、思ったよりサクサクとは入力できませんでした。

使い慣れれば問題ないレベルだと思いますが。。。

実はこの機種を入手したのは、原付の通勤経路が殆ど地下鉄なので、地下にいる間携帯が使えず、その時間をネットの閲覧に使いたいと思ったからなのですが、残念な事に昔のPHSとは異なり、地下ではしっかり圏外になってしまうことが分かり、結局それ程使い道が無かったと言うオチがつくわけです。

(かつてPHSは地下鉄でも使える事がウリの一つになっていたので、それがPHSの特徴だと思っていたのでした。。。^^;)

いまならイーモバイルの通信カードの方がはるかに性能が良いと思いますが、エリアがまだまだなので、そうなると、AUのW05Kとかその辺がいいのかなぁ。。。

でも通信料がネックとなってウィルコム解約したら多分カミさんが許可してくれないだろうなぁ。。。

Posted by gen_charly