000826 – いじりれき 2008/09-1

トノカバー製作
——-
20080907_161228

スパイクのカーゴルームにはトノカバーは付属しておらず、オプションのものも出ているのですが、1万位して高いので、自作してみる事にしました。

20080907_161541

オプションのトノカバーを設置する為の溝がラゲッジサイドの小物入れの部分に切られているので、そこを上手く利用したいと思います。

まずは採寸。
溝の直径が2.2cmだったので、ホームセンターを探してみると直径がぴったりの突っ張り棒が有ったので2本購入。

20080907_161322

網は壁に立てかけて使う網でサイズが丁度良い感じのものがあったので、これを購入。

20080907_161258

トノカバーの上部は滑り止めシートを被せておく事にします。
車内の色の見付と反射を考えてブラックのものをチョイス。

20080907_161759

購入してきた突っ張り棒を溝に渡します。
あつらえたようにぴったりです。

念のため、軽く突っ張らせてテンションを掛けておきます。

20080907_201407

汚いラゲッジルームですみません^^;)

網を載せた所です。
網はタイラップで固定します。

20080907_202136

最後に滑り止めシートを載せて出来上がり。
滑り止めシート、という名前だけあって、乗っけておくだけでも全然ずれたりしません。

20080907_162606

ちょっと分かりづらいですが、リアゲートを閉めた状態で室内から見たところです。
思ったより綺麗に仕上がりました。

嵩のあるものをしまう時は、片方のポールを外して長さを短くしてダランとたれ下げるだけでOKです。

ちなみに料金は、

ポール : 600円 x 2
網 : 1300円
滑り止め : 850円

合計で3350円です。
まぁ、こんなものですかね。。。

ちなみに、この時色々と構想を練っていたアイディアを実行する為、結構あちこちいじりました。
それについては当エントリー以降の記事にまとめましたのでご覧下さい。

Posted by gen_charly