000827 – いじりれき 2008/09-2

カーテン自作
——-
20080906_125402

2008年9月の作業第二弾。

原付は車中泊をする時は基本的にリアシートを倒してそこに布団を敷いて寝るのですが、フロントからの視線が結構気になるので、以前からフロントとリアシートを仕切るカーテンを自作して使っていたのですが、この時突っ張り棒は家に余っていた奴を使って、カーテンは100円ショップに売られていたもの適当にカットして使っていました。

100円ショップのカーテンはご覧の通りかなりファンシーなデザインで、さらに100円ショップクオリティだけに生地もペラペラに薄いものです。

ここ最近になって、突っ張り棒はだんだんひび割れが目立つようになってきて、カーテンもあちこち伸びたり破れたりしてきたので、思い切って交換する事にしました。

折角なので、今回は生地もマシなものにしてみようと思います。

20080907_163106

と言うことでカーテンに使う生地を探してホームセンターをウロウロしたのですが、カーテン用で上部に穴が開いている生地は妙にファンシーな柄のものばかりで適当な柄の生地がなかなか見つかりません。。。

普通のカーテンでは高すぎるし、暖簾も検討したのですが、丁度良いサイズのものが見つかりませんでした。

よくよく探してみたら、隅の方のハギレのコーナーにさりげなく売っていた上の写真の生地を目ざとく発見。

ちょっと縁の処理がファンシーな感じですが、多分あまり目立たない位置になると思います。
濃いグレーである程度遮光も期待出来そうだったので、1.5mほど購入。

20080907_163020

突っ張り棒にぶら下げる為のリングは、書類や単語帳を止める時に使うリングを購入。

20080907_190847

作業工程は見せるほどの見せ場が無かったwので、省略。

こんな感じに仕上がりました。
ちょっと長すぎたようで、隅のほうが結構余ってしまいました。

ま、ここいら辺は近々カミさんに調整してもらおうと思います。。。

20080907_190737

ちなみに畳んだ時はこんな感じです。
適当に丸めてシートベルトのバックルの隙間にまきつけた針金で固定しています。

まだ車中泊はしていませんが、時期が来たらインプレしてみたいと思います。。。

Posted by gen_charly