ここに書いたとおり、カミさんのお義母さんが買ったライフ、モデル末期のスペシャルエディションとして出たモデルなのですが、地味な不具合が何件か発生して、都度ディーラーで対応してもらっていたのですが、暫くそんな話しも聞かなくなり、やっとこなれてきたのかなぁ、と思っていた矢先。。。
「お義母さんの車のセキュリティーが誤動作して突然クラクションが鳴り出して困ってるんだって」
とカミさんから聞かされました。
カミさんは、車に関しては素人なので、それがどういう状況で発生しているのか要領を得なかったので、
「どういう状況でそれが発生して、どんな順序で操作したら音が鳴り出したのかとか、その辺を聞いてみて」
と話してお義母さんに伝えてもらう事にしました。
それから2ヶ月ほど経過して再び連絡が有りました。
状況を聞いてみると、
・車のドアを閉めたときやあけた時に突然音が鳴り出す。
・音が鳴ると慌てちゃって音を止めることで一杯一杯になってしまい、
どういう状況で発生したのかイマイチ掴めない。
・近所迷惑なので、2度ほどディーラーに持ち込んで見たが、ディーラーで
現象が再現せず、そのまま返車された。
・仕方ないのでそのまま使っていたら、また現象が発生。
しかも、集中ドアロックの動きが渋く、運転席はすぐかかるが他のドアに
ついては30秒くらい経ってからロックが動作するとの事。
といういきさつが有ったそうです。
どうも営業の対応があまり好印象ではないらしく、お義母さんのホンダ車への不信感は限界に近づきつつあるような様子。
この段階になって原付に召集命令がかかり、週末を使って実家に行く事になりました。
実家に向う前にネットで類似の現象が出ていないかを調べてから出発しました。
いざ実家につくと、再々度、車をディーラに預けているという事で、返車されたときに営業の説明を聞いて、それが納得できる理由なのかどうかという事と、疑問点を聞いてみて欲しい。という事です。
そうは言っても現車もなく原付が状況確認した訳ではないので、いきなり営業と渡り合え、と言われても若干無理のある話。
たまたま、原付がカミさんの買い物に付き合って家を空けている時に返車されたそうで、結局原付は立ち会えなかったのですが。
で、現車が戻ってきた所で、お義母さんに話を聞いてみると、集中ドアロックの件に付いてはセンサーの不良が見つかって交換対応をしたとの事。
セキュリティーアラームについてはやはり現象再現せず、との回答。
それでは、ということで、現車の前にみんなで集まって現場検証と相成りました。
なるべくお義母さんに冷静に思い出してもらって、その時の現象を再現しようとするのですが、何度やっても現象は一向に再現しません。
幾つか有りそうなパターンも試したのですが、これもセキュリティーアラームは動作せず。。。
それでは、という事で、ネットで見つけた、不具合の再現手順を試してみる事に。
手順どおりに操作を行うと。。。
「ビーッ!!ビーッ!!ビーッ!!ビーッ!!・・・・」
現象発生。
というかアラームの止め方を先に確認していなかったので、慌ててお義母さんに止め方を聞いて解除。
お義母さんが「解除に慌てて状況とか余り覚えてない」と言っていた事が実感できましたw
さて、その再現手順とは。。。
1.セキュリティ解除状態で車に乗り込む
2.運転席側のドアロックを押し込んで集中ドアロックをかける
3.運転席以外のドアロックをそのドアで解錠してドアの開け閉めを行う
4.運転席側のドアロックを解錠する
これで、現象が再現します。
つまり、ありがちなパターンとしては、
二人以上で車に乗り込む→発車と共に運転席側のドアをロックする→目的地に付いたので、助手席の人が助手席側ロックを自分で解除して車を降りる。→自分も降りるので運転席側ロックを解錠する。。。
こういったケースでアラームがなってしまうわけです。
アラームがなったときにふと気付いたのですが、メーターパネル内のセキュリティ設定ランプが点滅していました。
気になったので、もう一度上記再現手順を踏んでみると、助手席側のドアを開けて閉めたときにセキュリティランプが点滅し始めました。
どうやら、室内のロックが全てかかっている状態で、運転席以外のドアロックを解錠し、ドアを開閉するとセキュリティがONになるようで、この状態から運転席のドアロックを解錠すると、不正なドアロックの解錠と判定されるようです。
しかも、スマートエントリーの送信機は車内にいる自分が持っているのにも関わらず、セキュリティシステムはそれを判定していない模様。
ちなみに室内からスマートエントリーでドアロックを解錠してあげるとセキュリティも同時に解除されるので、この場合はアラームはなりません。
お義母さんは、これと同じ状況になった事はない、と言っていましたが、そこでピンときたのが、上に書いたドアロックの動作不良。
つまり、ドアロックの動作がずれる事で、こちらは車外からスマートエントリーでドアロックをかけているのにも関わらず、実際にロックがかからない状態で、セキュリティのみがセットされ、その後実際のロックがかかるとアラームがなってしまう、というようなことを考えました。
再現しないので、絶対とは言い切れませんが。。。
ここまでの実験で得た結論は、
・車から降りる時にメーターの赤ランプが点滅している事があったらキーレスで
ロックを解除する事。
ということで、お義母さんにそれを説明すると、
「車のロックは、運転席のスイッチを押すと解錠されるし、キーレスはバッグに入れたままで、余り外に出さないから、それも面倒ねぇ。。。」
そういわれてみれば、原付のスパイクはスマートエントリーが付いていないので、キーを開錠する時は必ず鍵を手に持っているわけですが、女性の場合、バッグに入れたままという事も充分ありえる話です。
そりゃ、いちいちカバンからキーを取り出すのは面倒だろうなぁ、と思った次第。
とは言いつつも、しょっちゅうアラームが動作して顰蹙を買うのは、現象云々を別にしても避けたい状況なので、お義母さんもとりあえずその件に付いては納得してくれました。
その後、遊びに来ていたカミさんのお姉さんに「この現象の事をディーラーで話してみようよ!」と提案されたので、結局原付もディーラーに出向くハメに。。。
ディーラーにつくと、営業担当が真っ先に出てきて、「車の件ですよね?」と聞いてきました。
とりあえず、その場で営業担当の前でデモンストレーションをして現象を発生させると、
「その方法でアラームが動作する事はきづきませんでした。メカニックに確認させますので、中でお待ちください。」
とのことで、二人して中に入ってしばし待機。
10分ほどで営業担当がメカニックを連れてやってきました。
さっきの営業の反応は今回の現象を本当に知らなかった雰囲気ですが、メカニックは明らかに挙動がおかしく、どうやって伝えたらクレームにならずに済むかを考えて緊張しているのが手にとるように分かる状態です。。。
で、メカニックの説明曰く、
「現象確認しました。事例が出ていないか本社に確認した所、該当動作でのセキュリティの作動については、正常な動作、という事になっております。」
うーん、まぁ、セキュリティがセットされてそれを不正解錠したらアラームがなるのは確かに正常。実際ネットで見つけた記事にもそういう対応が出ていたので、そう言われることは予想通りです。
でも、そういうケースって多いんじゃないですか?と聞くと、
「当店では初めて確認された現象です。」
本当かなぁ、という気もしたのですが、そう言っているのでそう言うことにしましょうw
実際、上に書いたようなシチュエーションで使う事も多いと思いますし、何かそういう状態になったときにアラームを回避する方法は無いか、あるいは、本社にそういった事例が上がっているという事はそういう症状は他でも出ていると思うので、何か対策的なことはないですか?と聞くと、
「今の所は室内からスマートエントリーで開錠して頂かないとなりません。また現時点では対策を取る予定はないようです。」
との回答。これも大体予想通り。
実際にそんな状態でしょっちゅうアラームがなるようでは近所迷惑になってしまうので、なにかいい方法はないかどうか聞いてみると、
「とりあえず、セキュリティー自体を有効・無効に設定する事は可能です。」
とのこと。
変にクレーム地味たことを言っても何の足しにもならないので、最悪現象が続くようならお義母さんにも提案してみようということで、とりあえずのところは納得して店を出る事にしました。
——-
結局の所、この現象はいわゆるバグ、という奴なんだろうと思います。
ただし、ホンダサイドで何らかの判断が行われ、これについての改修は行わない、という決定がなされたのだと思います。
オーナーとしては納得できない部分も多々あると思うのですが、とりあえずお義母さんもしょっちゅうディーラーへ持ち込んで、都度説明を聞くことが煩わしくなっていたようで、その辺、ひとまず不承不承納得してくれたようです。
まぁ、そのうち納得できないという人が何らかのアクションを起こしてくれるだろうと、他力本願なことも考えてみたりしつつ。。。
その日から1ヶ月ほど経ちましたが、今のところ連絡は無いので、ひとまず現象再現は回避できているようです。
また何か有ったら続報を書くかもしれません。。。