000911 – いじりれき 2009/10-8

サブウーファー設置
——-

さて、前回のナビ取り付けで、ほぼ山場が過ぎて消化試合のような感じがしなくもないですがw、後もう二つほど作業をしたいと思います。

セディアワゴンの頃から使っているJVCのサブウーファーをステップワゴンへも取り付けたいと思います。

取り付けに当たり、最も悩んだのが設置場所。
当初、定石どおり助手席シートの下に設置しようと思っていたのですが、助手席シートは回転シートになっていて、その回転機構があるせいでシート下空間が思いのほかミニマムでウーファーを収めることが出来ませんでした。。。

で、次にサードシート下に設置することを考えたのですが、ここはここでシートをたたんで荷物をおきたい時などかなり邪魔になってしまいそうだったので、これも却下。

で、残った場所がセカンドシート下、ということになったのですが、セカンドシート下なら、シートをあまり動かすこともなさそうだし、いざとなったらマジックテープを剥がして一時的に別の場所に動かすことでどうにかなりそうです。

ということで、フロントから、助手席下を経由して配線を引っ張ってきたのですが。。。

20091011_133110

ご覧の通り、電源とアース線の長さが他ケーブルと比べて短く、セカンドシートまで届きません。。。

ということで、ここの線を延長することにしました。

20091011_134429

まずは、元の線にそれぞれギボシのオスメスを取り付け、一旦そのまま接続して通電をチェック。
問題なく動いているようです。。。

20091011_133649

続いて、延長ケーブルを作成します。
延長ケーブルは、手元に赤いものしかなかったので、そのまま使うことにします。

同じようにギボシ端子をくっつけて、もう一度接続確認。

20091011_135424

配線はこんな感じになりました。
マット下に線を通しなおして、ウーファーへ接続。

ウーファーの取り付け位置はここ。

20091103_165636

セカンドシートを一番前まで出すと見えてしまいますが、普通の位置にセットしているとシート下に隠れて目立たなくなります。

ステップワゴンは室内空間が大きいため、ウーファーの出力は弱めで十分 (強くすると室内で音が回ってしまって不快な感じになってしまいます)でした。

Posted by gen_charly