000930 – いじりれき 2010/12-2

ETCが、死んだ。。。
——-

今年に入ってから、スパイクから移植したETC車載機がゲート通過時に反応しなくなる事が多くなり、止まるか止まらないか位のスピードで進入するとどうにか反応するという感じになってしまいました。。。

丁度現象が「バーが遅れて開きます」という看板がゲートに表示されるようになった時期と重なっていたので、最初のうちは 「本当に遅れて開くんだなぁ。。。」 などと牧歌的に考えていたのですが、他の車が30~40キロ程度の速度で進入しているのを見ると、原付の車載機にどうも異常があるようです。

調子が悪い時は、それでも反応しないことがあって、ゲートの手前で立ち往生してしまうことも時々起こるようになりました。。。

足止めを食らうと、係員がスピーカーから声を掛けてきて、指示に従ってチケットを普通に受け取り、料金所でETCカードと一緒に清算することになるのですが、その場合もちゃんとETC割引の対象になることが分かったのは収穫ですが。。。

いずれにしても、そのまま通過してくれる筈の車がいきなり停止すれば、後続車に追突されかねず、危険極まりない状態なので、新品に交換しようと、地元のカー用品店で事情を話すと、動作チェックをしてくれるというので、お願いすることに。

暫くして声が掛かったので車のところに行ってみると、店員がテスターでセンサーの反応を調べている最中で、なにやら難しい顔をしています。

店員いわく、車載機側のセンサーの信号が極端に弱く、テスターをセンサーの10センチくらいまで近づけないと反応しないのだが、配線の噛み込みやコネクタの接続不良はなく、明らかに故障しているとのことです。

どうやら寿命を迎えてしまった様子。
修理を頼むと、新品買うのと同じくらいの値段を取られるらしいので、仕方なく新しい車載機に買い換えることにしました。

今までは本体とセンサーが別体式になっている機種を使っていたので、今度も同じような機種にしようと思っているのですが、従来のダッシュボード上に設置するタイプのほかに、最近は窓にセンサーを貼り付けるタイプのものも出ているようです。

応答性はダッシュボード設置型と大して変らないとは思いますが、気分的によりゲートのセンサーに近いところに設置したいと思ったので、窓に貼り付けるタイプのものがよさそうです。

更に、その窓に貼り付けるセンサーにスピーカーが内蔵されていて、そこから音声案内をしてくれる機種もありました。
今使っているのは、本体にスピーカーがついているタイプなのですが、ボディで遮られて何を言っているのか聞き取り辛かったのと、今度はコインポケットに隠すように設置したいと思っているのとで、その機種にかなり惹かれたのですが、値段が若干上がってしまい手が出ません。。。

20101223_155830

結局購入したのは前回同様ミツビシのMOBE-550というモデル。
センサーは窓に貼り付けるタイプですが、スピーカーは本体内蔵タイプ。
音声が聞こえない心配はあったのですが、まぁ、その時はその時ですw

年末バーゲンという事で8980円でゲット。
しかし、取り付け費用とセットアップ手数料で7800円以上取られることに。。。高い。。。

取り付けは自分でやればよかったかな。。。
取り付け自体は失敗しない自信は有るのですが、もしかしたら本当の原因が車載機以外の場所にあるかも知れず、その時にクレームを付けられるように、お願いしてしまうことに。

取り付け工事は一時間半ほど掛かるということで、それまでは店内でブラブラしていることに。

設置時に、自分で位置を考えたいので配線を長めに出してそのまま床に置いておくようお願いしました。

20101225_172124

予定通り一時間半ほどすると、呼び出しがかかり、設置が完了したとのこと。
車に戻ると、指示通り床にそのまま車載機が置かれていました。

車を受け取り、早速近所の高速に入ってみることに。

いつもの感覚で通過時が若干不安でしたが、何の問題もなくゲートを通過。
これでまた安心して高速を使えそうです。

——-
数日後、早速位置を直すことに。
当初の予定通り、運転席側のコインポケットに設置するべく、ポケットの構造を調べてみると、配線は問題なく通せそうです。

20101225_172051

が、、、

残念なことに、コインポケットの上下とも、途中で角度がつけられた設計になっていて、車載機を設置すると、カードの出し入れが出来ないことが判明しました。。。Orz

という事で、どこか他に適当な設置場所がないか調べてみたのですが、これが意外と丁度良い場所が見つからず、すっきりと隠せそうな場所は助手席のグローブボックスしかなさそうです。

20110103_154428

試しに仮置きしてみると、思ったよりもいい感じになったので、ここに設置することにしました。
配線をどうにかグローブボックスのところまで引き回して、設置完了。

で、心配だった音量に付いては、音量設定を最大にしておけば案外しっかり聞こえた(というか、以前の機種よりも明瞭に聞こえる)ので全然OKでした。

高速のゲートで不安を抱くことも無くなり、至って快適です。
が、前の車載機が思いがけず早世してしまったことが若干気になる所です。。。

Posted by gen_charly