000933 – いじりれき 2010/12-5

車内静音化について考える・2 [ドアパッキンの補強] ——-
という事で、加工作業に入りたいと思います。

20101011_011257

まずは、ドアのパッキン補強ですが、これは単純。
ドアパッキンが当たるボディ側の位置にあわせて隙間テープを貼り付けていくだけです。

ボディ色にあわせた黒色のテープなので、目立たずに貼り付けることが出来そうです。

20101225_150419
このヘリの部分に貼り付けていきます。

1巻2mなので、ドア一周分には到底足りるとは思えず、頭の中で長さを計算してみると、多分ドア1枚あたり2巻は必要になると考え、予備も含めて5巻購入しましたが、いざ貼り付けていくと、予想通り1巻では全然足りず、2巻目を貼り付けていくと。。。

5センチ足りない。。。Orz

もう少し足りなければもう1巻使おうかと思ったのですが、5センチではあまりにも中途半端なので、結局そこは隙間のまま残すことに。

20101225_151538

そんな訳で貼り付け終わったところ。

20101225_151549

拡大するとこんな感じです。
カーブの処理が若干大雑把になってしまいました。

一応脱脂した後で、良く押し付けながら貼り付けたので、容易には剥がれないかと思いますが、まぁ、剥がれてきたらまた貼りなおせばいいと思い、このままにすることにしました。

余って少し切る位でイメージしていたのと、雨や服などで擦れて剥がれたりしないようヒンジ側から貼り付けて行ったのですが、そのせいで、良く見える場所が足らなくなってしまいました。。。

同じ轍を踏まないよう、助手席側は切れ目が出来る位置がドアのヒンジ側に隠れるようにしました。

厚みが増したのと、車内の密閉度が上がったせいで、以前よりもドアを閉めるときに若干力が要るようになってしまいましたが、閉めてみるとドアの微妙なガタつきが抑えられているような気がします。

で、結局1巻余ったので、スライドドアにも取り付けることにしました。
スライドドアは、フロントと違って、ボディ側にパッキンがあるので、ドア側に貼り付けていきます。

流石に、1巻では長さが全然足りず、半分も貼れませんでしたが、まぁ、様子見をしながら追加するか決めたいと思います。

という事で、加工が済んだので、近所を走らせて見ることに。

・・・うん。思ったほどの違いはないか。。。Orz
気持ち的にはちょっとだけ音が静かになったようにも感じますが。。。

気分的な問題かもしれないので、まぁ精神的に満足するに留めておくことにしたいと思います。

Posted by gen_charly