000940 – いじりれき 2011/02-1

車内静音化について考える・5 [タイヤ・ホイールの交換] ——-

購入当初からタイヤの溝が少ないなーとは思っていたのですが、まだまだ使えそうだと思いながら使い続けていました。
以前ブレーキパッドを交換した時にもディーラーから「そろそろですねぇ」と言われてはいたのですが、なかなか思い切れないまま使い続けたので、とうとう走るのにちょっと不安がありそうなくらいの浅さになっていました。

20110211_100318

で、重い腰を上げて対処することにしたのですが。。。

前オーナーが付けていたホイールは、あちこちにガリ傷があり、全くメンテナンスしていなかったのか、ブレーキダストがこびりついて落ちなくなっていたりしています。

というかそれ以前にそもそもデザインもあまり好きではないし、インチアップしているのに妙にこじんまりして見えるのも気に食わないので、どうせタイヤを変えるなら、いっそホイールごと変えたいと思いました。

しかし今は真冬で、ノーマルタイヤよりも、どちらかといえばスタッドレスタイヤが必要になるかもしれない時期なので、今回はスタッドレスを買って、ノーマルはまた改めて考えるつもりでカミさんに相談したら、

スタッドレスは保管が邪魔になるからヤダ。

ということです。。。
まぁ、確かに、カミさんが言うことも一理あります。

考えて見れば、スタッドレスで走り回るほど雪の多い地域にしょっちゅう行くわけでもなく、チェーンの方が収納もコンパクトで必要十分のような気がします。

で、結局、ホイールとノーマルタイヤを新調して、冬場はチェーンで対応することにしたのですが。。。

まず、ホイールは出来れば17インチにしたい所ですが、上にも書きましたが、今付けられている17インチがなぜかタイヤハウスの大きさと比較して妙にこじんまりして見えるのが気になります。。。

純正ホイールをつけている車と比べて、タイヤの寸法がそもそも小さいように感じます。

20110211_100329

でも、17インチにインチアップする場合に適切なタイヤのサイズを調べると、今付けられている215/45R17は間違っていないんですよね。。。

知り合いはインチアップでタイヤが薄くなるとどうしても見た目一回り小さく見える物だよ、と言っているのですが。。。

もしそうだとすれば、ホイールを新しくしても見た目の問題は解決しないことになり、それは問題です。。。

それともうひとつ気になるのが、以前スパイクのチェーンを買おうとしたときに店員が話していた、

「インチアップした車用のチェーンはないですよ。」

という言葉。

まぁ、昔と比べて今ならだいぶインチアップした車も増えたので、取付け可能な新商品も出ているかもしれないと思い、商品の適合表を調べてみると、やっぱり215/45が記載されているモデルがありました。

念のために店員に聞いてみると、

「ここのチェーンのサイズはタイヤ全周の大きさを元に巻けるか巻けないかの基準で書かれているので、付けられるかどうか、という意味では取り付けできます。ただ、金属部分の大きさが一緒なので、インチアップした薄いタイヤにつけると、チェーン部分がホイールに当たって傷が付くことがあるんです。」

とのことです。
それでスパイクのときの店員の言っていた事もやっと意味が分かりました。。。
買ったばかりのホイールなのに傷が付いてしまってはあまりに悲しすぎます。。。

それで結局純正サイズと同じ16インチを付けることで(自分の中で)話しがまとまりました。
16インチなら流通量も多く、値段がお手ごろなものがありそうです。
それから、16インチの方がタイヤの空気圧が下がる分、ロードノイズの軽減も期待できそうです。

ちなみに、デザインについては、デルソルやスパイクに付けていた7本スポークのものが、案外ハマって安っぽく見えなかったので、できれば今回も7本スポークタイプにしたいところです。

という事で、何軒か近所の店を回って探してみると、安いものは殆どが5本スポークのタイプです。

カミさんに予算は10万と宣言したので、まぁ、5本スポークでもいいかなー、と思ったのですが、もう少しみてみようと行った店に安めの7本スポークのものがありました。

そこの店には、同じ価格帯で5本のものも2種類出ていたので、比較のためにそれらを出して貰って、車の所でマッチングをしてみました。

5本スポークのうち一つは、色がアルミの削りだしの色になっていて、黒のステップワゴンではかなり浮いて見えたので、脱落。
残りの2種類は、どちらも若干グレーがかった塗装が施されていて、色合い的にはこちらの方が好み。

実際に車の前に置いてみると、案外5本スポークの方もしっくり来てしまって結構悩んだのですが、最終的には7本スポークのものを購入することにしました。

続いてタイヤのチョイスですが、できるだけロードノイズの低いものにしたいと伝えると、標準セットで付いてくるヨコハマのもの(型番失念)に5000円ちょっとプラスすると付けられるダンロップのENASAVE RV-503が値段と静粛性のバランスが取れていてよい、との事だったので、それをチョイス。

ここまで決めておいて、悪あがきするように、今つけてある17インチの径が小さく見えることについて再度店員に質問してみました。

店員はしげしげとタイヤを見つめた後、

「確かに一般的にはインチアップするとタイヤが小さく見えるのですが、この車の場合特にタイヤの溝が減ってしまってその分タイヤ自体が小さくなっているので、そのせいも考えられると思います。ちなみに、タイヤも古くなってくると固くなって音がうるさくなってくるので、17インチのものを付けたとしても、もしかしたら今よりはだいぶ静かになるかもしれませんね。。。」

だそうです。
という事は、17インチでも思ったより見た目も、ロードノイズもマシな感じに仕上がるかもしれない、という事になるので、若干心が動いてしまったのですが、まぁ、どの道チェーンが付けられないので、結局16インチにするしかないということで、このチョイスで最終決定しました。

そこの店にはサイズが一致するホイールの在庫が無く、入荷に2.3日掛かるというので、手配をお願いし、また週末に来ますと伝えて一旦帰宅。

木曜日に予定通り入荷したと連絡があったので、週末を待って取付けに行きました。
前日の天気予報で雪の予報が出ていましたが、まさか朝っぱらから降っているとは思わなんだ。。。

ツルツルのタイヤで行くのは若干不安でしたが、路面にはまだ積もっている形跡がなく、現地までは国道のみなので、万が一積もってたとしても除雪されているだろうから多分大丈夫だろうということで予定通り出発。

慎重に走って特に問題なく店に到着。
タイヤのセットアップは完了しているということで、待っていると30分ほどで呼び出しがかかり、車を受け取りました。

という事で延々写真も載せずダラダラと書きましたが、こんな感じです。

20110211_110029

アルミはパラメータ1665+53というモデル。
まぁ、恐らく国産品ではないでしょう。
ホイールの軽量化は望めないと思いますが、見た目重視なのでその辺は目をつぶることにします。

センターキャップの黒いロゴマークがちょっと安っぽいのですが、安物なのでしょうがないw
余り気にしないようにします。

20110211_110050

ということで、まさかのインチダウン!w

やっぱり7本スポークにして正解だったと思います。
そこそこしっくり来ているんじゃないかと。。。

それと、以前の写真と比較すると分かりますが、なんとなく小さいと思っていたタイヤも、丁度良いくらいの大きさになり、思ったよりどっしりと構えているように感じます。

ネットで調べてみると、205/55R16を、215/55R17にした場合、円周の長さが標準よりも7mmほど小さいことが分かります。
インチアップすることで扁平率が下がるので、実際より小さく見えてしまうということに加えて、タイヤの溝が減っていたことが輪をかけた形になってだいぶ小さく見えていたのかなと思われます。

20110306_172154

走行させてみると、カーブの時のおつりと、段差を越えた後の揺れがそれぞれ若干大きく感じられましたが、インチダウンしているのだから仕方ない、というレベル。

走行音というかノイズに付いては、以前付けていたものと比較して明確に分かるほど静かさがアップしました。
そんな訳で、まぁ良い買い物だったかなぁ、と。

Posted by gen_charly