ロッドホルダー(っぽいもの)
——-
だいぶ前にインテリアバーなるものを購入して取り付けてみたのですが、これといって引っ掛けるものもなく旅行中のタオル掛けに使ったりしていました。
ステップワゴンに買い換えた時にアシストグリップが左右まちまち(フロント:左だけ、セカンド:右だけ、サード:両側)に取り付けられている関係で2本取り付けることができず、余った一本を弟にあげたりしたのですが・・・。
しばらくは大した用途もなかったのでそれで困ることもなかったのですが、ここ数年釣りを始めるようになった関係で竿の置き場に困るようになりました。
ところが上にも書いたとおり、アシストグリップの位置がまちまちなので、インテリアバーの取り付けが難しく、手をこまねいたまま釣竿は車内に放置して運んでいました。
ネットで車種専用のロッドホルダーを見つけましたが、結構いい値段でおいそれとは手が出せません。
(というか、そこまで大切にしたい高い竿を使っているわけでもないので・・・。)
そんななか近所のカー用品店で見つけたのがこれ。


インテリアバーの追加オプションとして最近発売されたものらしく、一箇所のアシストグリップに2本のインテリアバーを取り付けることができるアタッチメントと、竿などを吊り下げられるクリップです。
これなら2本に橋渡しするような形で竿を固定できてよさげです。
ということで早速購入してみたのですが。

まず従来のインテリアバーを外して、グリップにこのアタッチメントを固定します。
固定方法はなんとマジックテープ。
重心をうまく取らないと前後にバランスが悪くなってしまいます。
また、ステップワゴンのサードシートは収納時にこのアシストグリップにベルトを掛けて固定するのですが、そのベルトがうまく引っかかってくれません・・・。
まぁ、めったに畳むこともないのでいいやということでインテリアバーを2本、そのアタッチメントに引っ掛けて、工作完了、なのですが・・・。

ステップワゴンのサードシート辺りの天井高は思ったよりも低いらしく、インテリアバーを取り付けると、バーが頭に当たってしまうことが分かりました。
まぁ、サードシートにそんなに人を乗せることもないのでヨシとしますか・・・。
さて、専用のクリップですが・・・。
バーの上をまたがせるように取り付けて、まぁ、それだけなのですが、ウレタンの滑り止めと一緒に巻きつけてから竿を挟むと、動いていても竿が滑らずなかなかいい感じです。

が、これ2個で680円は高い・・・。
しかも原付の竿は振り出しタイプなので、アイドリング時などは竿が共鳴してカタカタを騒ぎ出します・・・。
何か違う方法を考えなくては・・・。