000947 – いじりれき 2011/06-1

車内静音化について考える・6 [ドアモールの装着] ——-

以前この記事に書いたとおり、ドアの隙間から入る風切りノイズの低減のため、エーモンが出しているキットを購入して取り付けようとしたのですが、ステップワゴンには適用できず、宝の持ち腐れとなってしまいました。

その代用品が何か無いか考えて、真っ先に思いついたのがドアエッジに取り付けるモール。
うっかりドアを勢い良く開けてしまい、隣の車にぶつけてしまった時に傷が付きにくくするアレです。

が、近所の店に置かれているものは白か銀色のものばかりで、真っ黒なステップワゴンに付けるには抵抗がありました。

カミさんの実家近くのカー用品店に出かけたとき、黒色のものが売られているのを見つけ、これならよさそうだと思って購入してみました。

20110417_173441

ということで取り付けですが、まぁ、これは大して説明を要するものではないので、取り付け完了の写真をどうぞ。

20110717_120831

こんな感じで、割と違和感無く取り付けられたのではないかと思います。

で、防音効果に付いては、気休めにもならない散々な結果でした。。。
まぁ、そうだよねぇ。。。という感じです。

でも傷防止になるからいいか、と思っていたら、お盆に長時間高速を走った時に外れてしまいました。。。
両面テープが足りなかったかな。。。

6mあってまだまだ余っているので、近いうちに再度貼りなおしてみようと思います。

Posted by gen_charly