SOFTBANK SHARP 912SH
——-
V604SHの記事にも書きましたが、引っ越した先の電波の入りが悪く、ショップ店員のアドバイスに従って購入したものです。
3G端末になって通信速度が向上したので、当時開設したばかりの当サイトのチェックや移動時の暇つぶしにも使えるのではないかと期待したのも有ります。
ずっとシャープ製の端末が続いていましたが、今回もシャープの端末になりました。
シャープのAQUOSブランドの一環として位置づけられているモデルです。
AQUOSブランドを名乗るだけに液晶画面が従来に比べてかなり大型化され、ツヤのあるフルカラーの液晶は画面表示も非常に美しいものになりました。
従来はスウィーベルスタイルとして、画面をひっくり返すような設計でしたが、この機種は画面が90度回転するようになっていて、テレビの視聴やWebの閲覧の時に使いやすくなっています。
その代わり画面が反転しなくなったので、デジカメ的な使い方が出来なくなってしまったのですが、画面を横に倒している時は撮影される画像も自動的に横倒しになって撮影されるようになったので、そういう意味ではさほど不自由は感じませんでした。
また自分撮りやテレビ電話用にインカメラが搭載されたので、その辺の不自由もなくなったのですが、いかんせんインカメラの画質はJ-SH04時代に戻ってしまったかのような貧弱さだったので全く使いませんでした。
テレビチューナーとしてワンセグチューナーが搭載され、電波の入るところではアナログ放送よりもくっきりとした映像を見ることが出来ますが、アナログ放送時に出来た、若干電波が弱くても音声とおぼろげな映像を見るという使い方が出来なくなってしまいました。
まぁでも、それはこの機種の問題ではないのですが。。。
311の時も仕事中にこの携帯からニュースを流しっぱなしにして情報を得ていて、非常に役立ちました。
今では後述の通り現役を引退しましたが、いざという時のテレビとして使えるなぁ、と考えていたのですが、データ以降後の消去の際に、面倒くさかったのでオールリセットを掛けたら一切の機能が使えなくなってしまいました。。。
カメラは当時の流行に則って画像補正機能を搭載したので、ようやくデジカメと遜色ないと言えるレベルの写真が撮影できるようになりました。
しかし、本体底面についているカメラのプラスチック板に傷が付きやすく、だんだん画質が落ちていってしまい、最後の方ではフォーカスも合わなくなってしまい、使い物になりませんでした。
これは原付の使い方に問題があるかもしれませんが。。。
加入時のオプションで安心パックなるものに加入すると修理代金の負担が一割になるのですが、その修理にはケース交換も含まれていました。今までもそうですが、修理に出すことはなく、あくまで保険として加入していたのですが、無駄に払い続けるのも勿体無かったので、一度ケース交換に出しました。
それで新品同様になって帰ってきたのですが、そういう時に限ってちょっとした不注意で何度も携帯を落下させてしまって、あっという間に傷だらけになってしまいました。。。
Web機能については、PCサイトブラウザというWebブラウザが搭載されていましたが、サイズの大きいサイトは表示させることが出来ず、またPCサイトブラウザ経由で表示させた際にはパケット定額が適用されないことから、結局WebはPCから見る形になってしまい、使いこなせませんでした。
この頃、カミさんも携帯の機種変更を行っていて、816SHを購入するのですが、機種変更ではなく新規で加入したので、後日お友達紹介キャンペーンなるものが送られてきました。
それによると、知り合いをソフトバンクに加入してもらうと、カミさんとその加入者相方にキャッシュバックが発生するというもので、若干ネズミ講的なあくどさも感じたのですが、ホワイトプランに加入しているとソフトバンク端末同士の通話が定額になることから、通話の多い両親や友達に紹介してみたところ、周りの人もちょうど機種変更を検討していた時期で、渡りに船とばかりに数人がソフトバンクに移行しました。
で、相方定額通話になってよかったね、で話が終わればよいのですが、ホワイトプランには2年の縛りがあって、途中解約すると違約金が発生することから、契約時期が微妙に異なるほかの人を差し置いて、自分らだけが他のキャリアに移行することが難しくなってしまいました。
結局、カミさんの両親の携帯の契約が2年を過ぎるのを待って、ドコモに移行しました。