フォグランプカバーの交換
——-
お盆休みに岩手に行って、従弟一家を乗せてドライブしている時に立ち寄った道の駅で停めた自分の車を見たときにふと違和感を感じました。
あれ?運転席側のフォグランプのカバーが脱落してる。。。
当然ながら周囲には落ちておらず、どこかで落下させてしまった模様。。。
確かに以前からちょっと取り付けが緩いなぁ、と感じていたので、とうとうその日が来てしまったようです。
東京に戻ってきて、その足でディーラーに行って部品を手配してもらいました。
運転席側だけ交換すると、新しさが違うので目立つかもしれない、という事だったので、左右両方を更新する事に。
値段は片方2000円。
相変わらず良いお値段ですこと。。。
数日後に部品が入荷したというので受け取りに行きました。
一つ心配だったのが、カバーがゆがんでいて緩んでいたのなら、新品で改善されると思いますが、逆にボディ側がゆがんでいたらまた脱落しかねません。
というのも、運転席側のライトの縁の部分にゆっくりと圧迫を受けたか、あるいは熱で変形したようなゆがみが見られたので、それが原因である可能性が否定できなかったからなのですが。
その辺を店員に聞いてみたら、付けてみて緩かったら隙間テープなどをツメに巻けば多分しっかりと固定できると思いますよ、とのこと。
ということで、入手したカバーです。
ライト周りを水洗いしてから取り付けてみたところ、しっかりとした節度感でツメが引っかかってくれたので、特に加工しなくても大丈夫そうです。
両方取り替えたので、妙に小奇麗になってそれはそれでスッキリしました。