0238 – KORG DIGITAL TUNER DF-10

20210603_094631

2000年ごろ購入(多分)

それまで安物のチューナーを使っていたのだが、こいつが床に転がっていると、ライブ中の足元の見た目がキッズっぽくて、一応当時10年選手を謳っていた自分にはそぐわないと思い、思い切って購入。
本当はラックマウントの1Uタイプをおごりたかったが、高々チューナーにそこまでの投資もできず、妥協してこれになった。
チューナーだけラックにしても邪魔だしね。

真ん中のボタンを踏んでチューナーモードにすると自動的にミュートがかかる。それまではチューニング時にボリュームペダルで音量を絞っていたのだが、ボタンを踏むだけになったのでお手軽になった。

もちろん、スルー側に繋いでおけば常時チューニングモードのままで音声出力することも可能だ。
キーは真ん中の表示部分に表示され、ピッチは上の円弧状のLEDで表現される仕組みだ。

ボディもアルミの筐体になっていて、高級感があって所有欲を満たしてくれるw
もう数十年使ってだいぶボロボロになってきているが。。。

Posted by gen_charly