0162 – NTT DOCOMO SONY Xperia XZ1 SO-01K
2017年購入
なんで買い替えたのか、きっかけは忘れてしまったが、スマホを買い替えることになった。
これまで、J-PHONEのJ-SH04から一貫してシャープ製の端末を使い続けてきたが、買い替えようと思ったときに発売されていたシャープ製の端末に興味を惹かれるモデルがなく、出ているラインナップの中から一番気に入ったSO-01Kを選ん次第。
ということで、初めてソニー使いになった。
ちなみにカミさんは一緒のタイミングでシャープのAQUOS SENSEのSH-01Kに機種変更した。
ちょっとしたネット閲覧とLine、カメラくらいしか使わないので、機種やメーカーにこだわりはないらしい。いくつかの廉価モデルの中から、値段の割に見た目が安っぽくないという理由で選んだということだ。
理想はこれまで使っていたSH-02Fのようなコンパクトモデルが良かったらしいのだが、SH-02F以降のモデルは軒並み大画面化する方向で、コンパクトモデルのラインアップがなく、消去法的に選んだような感じだったらしい。
SH-01Fと比べると厚みは幾分薄く、一方で画面は大きくなった。デザイン的にはだいぶ角張った感じになった。
画面の美しさや、壁紙、音など感性に訴える部分は流石ソニーと思わせる洗練された作りになっていて、所有欲を満たしてくれる感じがする。ずぼらなので普段はマナーモードをONにしっぱなしで使っているが、あえてマナーモードをOFFにしたくなる。
だが、それ以外の部分ではシャープの端末と比べて微妙なところが多かったのも事実。
一番イケてないのが、日本語辞書だ。かつてカミさんが使っていたNECのものよりはマシだが、入力した文字の変換時に文脈をあまり考慮していない感じで、検索結果の上位に入力したい文字が表示されないことが多い。
予測候補も、普通これ入力したら次に来るのはこれだろう?っていう候補が出てこない割に、唐突にコメディアンの名前とか、それいつ使うんだよ?みたいな単語を候補に挙げてくるのでちょっと使いづらい印象だ。
もう一つ。指紋認証がイケてない。
この機種は生体認証用として指紋センサーがついているのだが、指紋の認識率は平均して6割くらい。指先が湿っているときなどは特に認識率が下がる。
まぁ、それ自体は他社の機種でも似たり寄ったりらしいので別に良いのだが、なんで指紋認証と画面ON/OFFの作動パターンが複数あるのかと小一時間。。。
画面をONにする時はボタンを押しこみ、指紋認証をする時はボタンに触れて認識させる作りになっている。
画面ロック状態からロック解除する時は、ボタンを押して画面を点灯させてからPIN入力や指紋認証を行うというのが基本的な操作手順で、その方法だけに統一されていれば何の問題もない。
ところが、センサーに触れただけで画面ONと認証を一遍にできる機能もついていて、これのせいでややこしいことになっている。
上記のとおり、認識率があまり高くないせいか、スイッチを触れただけでは無反応なことが多い。何度か触って認証されない時は、ボタンを押して画面を出してからロック解除操作を行おうとするわけだが、そういう時にたまたまうまく認証されてしまうと、触れて画面ON&ロック解除となった後にボタン押下したことになり、一瞬ホーム画面が出てまたロックがかかってしまう。これが地味にイラっとさせられる。
もっとも、カミさんのSH-01Kの指紋認証は、カミさんが操作すると9割以上失敗するので、それと比べたらマシと言えなくもないが。。。
そのほかの機能については、まぁまぁの使い勝手だ。
カメラはもはやデジカメと遜色ないレベルで写せるようになった。J-SH04の頃と比べると隔世の感がある。
とはいえ、やっぱりデジカメと比べたら餅は餅屋である。暗い場所での撮影は相変わらずデジカメには叶わない。
とはいえ、最近のiPhoneなどは画像処理の技術が向上し、暗い場所でもかなりまともに写るようになってきているそうだ。ソニーはカメラのレンズ作ったりしているんだから、その辺もっと頑張って欲しいところだが、そうすると自社のデジカメが売れなくなっちゃう、ということなのか。
この機種もFeliCaに対応しているので、IDを登録して使っている。
これまで携帯で決済することに抵抗があって使っていなかったが、いざ使ってみるとまぁ便利なことw
現金で支払った後のお釣りの小銭がなかなか財布から出ていかなくなった。
GPSの感度については今までの機種中では一番精度がよい。シャープの機種は位置情報が飛び飛びなることが多かったが、SO-01Kは割とちゃんと通ってきた所をトレースしてくれる。
—-
購入して数か月ほどたったある日、スマホの画面の映りが不安定になってしまった。
ドコモショップに持っていくと、修理対応になるという。3週間ほどの入院となったが、画面の方はちゃんと治っていた。
・・・のだが、dアカウントの生体認証が出来なくなってしまった。
通常のロック解除はちゃんと反応するのだが、dアカウントの時だけ認証に失敗する、という症状である。
再びドコモショップに持っていったら、店員曰く、ネットワーク部品のファームに不具合があったので、修理の時についでに対策品に交換したらしい。ところが、その対策品で交換後にこの事象が出ることがあるというのだ。
これを改善するためには、再度預けて上記症状への対策品に再交換が必要となるらしい。当然中身は再び初期化である。
中途半端なもの入れるなよ。。。
前回の修理が長期入院だったので、その間代替端末を使っていたのだが、代替端末にアプリを移行しーの、修理から帰ってきて再度移行しーのでようやく元通りになったばかりだ。また同じ作業をする気にはなれなかったので、もうこれは諦めることにした。
不便といえば不便だが、dアカウントはパスワードを入れれば使えるのでそれで凌ぐことに。
—-
その一件以降、ここまでに書いてきたこと以外は特段の問題なく使えており、いつの間にか丸3年使っていた。
ただ、2年を過ぎたあたりから、文字入力が時々おかしくなって、一度しかタップしていないのに連打状態になってしまう症状が出るようになっていた。
「あ」と1回打つと「ああああああああああああ」みたいな状態になるのだ。
更に調子が悪い時は、その連打文字を消そうとしてバックスペースをタップすると、バックスペースが連打状態になってしまい、これまで打ってきた文字まで消えてしまったりする。
他にもバックスペースで文字を消そうとしたら(バックスペースの下に位置する)改行が連打されたりすることもある。
画面の両端のあたりの圧力センサーがおかしくなっているようだ。
まぁ、頻度的にはたまという感じだったので、我慢してそのまま使っていたのだが、カミさんのSH-01Kが数か月前からカメラで撮影した画像が保存されなかったり、画面が真っ暗で無反応な状態になったり、動作が極端に遅くなったりといった症状が出るようになってしまい、そろそろ買い替えたいという話が出たので、これ幸いと便乗して違う機種に機種変更することになった。
とはいえ、文字入力以外は問題なく使えているので、車に取り付けてリア用のドライブレコーダーとかに流用しようかしら。