001015 – いじりれき 2018/08-1
最近のいじりれき
—
このところ業務多忙であまり車がいじれていない。
まぁ、基本出来上がった車なので、いじるところが少ないという面もあるのだが。。。
1.センタートレイ
スペーシアは収納がやや貧弱で、財布とかスマホを置いておくのに丁度良い場所が運転席ハンドル下しかない。ハンドル下だと運転中の取り出しが手さぐりになりがちなので、センタートレイを付けてみることにした。
買ってきたのはこんなもの。なんていうメーカーのなんていう商品だったかは忘れた。
トレイの下に出ている足をシートの間で挟んで固定する仕組みだ。
スペーシアのフロントシートの座面は左右が6:4くらいの比率で分割されているのだが、このトレイは足の位置が4段階くらいに調整できるようになっているので、丁度真ん中あたりになるように調整。
使い勝手はことのほか悪くなかった。
ただし、いろいろ置くと、急にブレーキを踏んだ時などに載っているものがすっ飛んで行ってしまう。。。
で、それに気をよくしてリア用も買ってみた。
リアはリアでカップホルダーがドア下の部分にしかなく(まぁ、あるだけマシなんだけど)、そこに屑籠を置いてしまっているので、飲み物を置くスペースがない。また、移動中におやつを食べるときの置き場所も困るという、リアシートの住人からの要望があったので、買ってみたのだが。。。
物はセイワの1000円前後の安物だったと思う。
いざ設置すると、カミさんからはなぜか不評。足に当たって邪魔に感じるそうだ。
しかも早々にシートに挟んでいる部分の爪が折れてしまい、使い物にならなくなってしまった。
2.マルチ収納ネット
以前この記事で天井にインテリアバーを付けたことを書いたが、忙しくて釣りもあまりできておらず、ロッドフォルダー加工が捗っていない。
何度も書いているがこの車は収納が少ないので、数少ない未使用空間である天井を有効活用しようと思って買ってみたものだ。
こんな感じで設置したが、網の部分のたわみが大きく、ここにものを放り込むと網が垂れ下がってきてしまい、何となく頭上が邪魔だ。
このネットはチャックがついていて袋とじのようにすることもできるので、その状態でラゲッジドアのダンパー部分にぶら下げてみた。
パッケージの設置例にはリアシートのヘッドレストにぶら下げて、シートバックに垂らして使うような提案がなされていたが、リアゲートに付けた方が背もたれを倒しても影響が出ないので、このようにした次第。
子供の遊び道具などをここに放り込んでおくとラゲッジルームが散らからないので、なかなか便利である。