0164 – HP Compaq 8100 Elite SF USB3.0カード増設

2020年購入

SDD購入時についでにUSB3.0ボードを購入した。
8100SFにはUSBポートが10個もついているのだが、全てUSB2.0である。そのせいかスマホの写真のバックアップの際に転送が猛烈に遅かったのだ。

特にカミさんはチビが生まれてからというもの、林家パー子か増山たづ子が憑依したんじゃないかと思うほど猛然と写真を撮りまくっていて、あっという間に内蔵ストレージを埋めて持ってくる。
その都度、データをPCに引き上げーの、ファイル名をEXIFベースにリネームしーの、小さいサイズのコピーを作りーの、これを再びスマホに戻しーの、という作業をやるのだが、毎回3時間とか平気でかかるので、どうにかしたいと思っていたのだ。

このPCは拡張スロットがLow Profileなので、PCI Expressスロットに増設するもので、かつLow Profile対応のもので探して、InateckというメーカーのKT4006というものを買ってみた。

このボードはポートが2つしかついていないのだが、Low Profile対応のカードで探すと寸法上2ポートが限界のようである。
まぁ、いざとなったらUSBハブでもかますことにしよう。

20200122_221549

届いた状態では標準ブラケットが取り付けられているので、まずは付属のLow Profileのブラケットに交換。

20200122_222149

それからPCのケースを開けてPCI Expressスロットに装着。
OSを起動すると自動的に認識された。

で、このポートにスマホからのケーブルをつなげてデータ転送を試みてみた。
多少は早くなった気がする、、、が、劇的には変わらない感じだ。
動画などのラージデータをコピーするときはまぁまぁな転送速度が出ているので、サイズが小さい画像を大量に送り込んだりするとオーバーヘッドが大きくなってパフォーマンスが上がらないのかもしれない。

これでは意味がない。。。
でもまぁ、折角付けたものなので、とりあえずUSB接続の外付けHDDをつないでいる。

つか、ひと月数千枚とかやめてくれないかな。いや、整理してから渡してくれるだけでいいんだけどな。。。w

全部取っておいてもどうせ後々見ないんだから。

Posted by gen_charly