[OtherCar-01] FIAT X1・9

19790500_000000

父が再婚した折に、新婚旅行のお供として借りた車と聞いている。当時自分は2歳か3歳だったと思うが、既に車が大好きだったので、この車に乗ったことはよく覚えている。

2シーター、リアエンジンのオープンカーで、見てのとおり、とにかくカッコよかったのが一番の印象だ。
この車で親子3人、岩手まで帰省している。


当時はチャイルドシートなどというものはなく(なんならシートベルトも任意だった)、自分はお袋のひざの上に乗せられていた。
だが、岩手までの移動は数時間に及び、流石にそんなに長時間乗っているとだんだん飽きてくる。だんだんじっとしていられなくなって、シート背後のリアパネルとの間に入り込んだりしていたところ、そのリアパネルの後ろ側がどうなっているのか気になりだした。パネルの境目に指を入れて引っ張ったら、モケットがベリべリっと剥がれて(確かマジックテープ留めだった)、両親にしこたま叱られたことが忘れられない。。。



20030628_000002 20030628_000001

運転中に前を走っている車がフィアットだった。思わず携帯で撮影。大昔の携帯カメラなので、画質が悪いのは勘弁。
未だに大切に乗っている人がいるんだな。ライトが片方切れているのはご愛嬌。



当時の写真が出てきた。

19790500_000000_2

19790500_000000_3

リトラクタブルライトをあげた状態の写真って珍しいのではないだろうか。

それも貴重だが、後ろに映っている水色と白のツートンの車、写真だと小さすぎて車種が特定できないが、なんかとてつもなく古い車のような気がする。。。

Posted by gen_charly