[RentaCar-05] DAIHATSU MAX

2002/07

20020700_890122

前回のコペンのエントリ同じダイハツのディーラーに置かれていた試乗車である。

ここのディーラーは試乗車、と銘打って車両を置いているわけではなかったが、時々、ディーラー登録したものと思われる車が置かれていて、会話の端々でそれらの車の話を振ると、乗ってきていいですよ、と言われることが多かった。


エントリタイトルのとおり、ダイハツMAXという車種である。デビュー時は割と大々的に宣伝をしていた車だったが、直後にMOVEがフルモデルチェンジしたせいで、どうにも影の薄いモデルだった。ただ、MOVEよりも運転する楽しみは上かもしれない。

この車はマニュアルモードつきのRSという上級グレードだった。
ダイハツの車にしては意外なほど足回りが硬めで、乗った感じはかなりゴツゴツとした印象である。

マニュアルモードは4速ATのシフトをマニュアルでシフトアップ・ダウンさせることができ、面白いなとは思ったが、元々が非力な軽自動車のエンジンなので、ドライビングを楽しめるか、と言われるとちょっと微妙なところ。

20020700_890123

室内はこんな感じ。この時は、たまたま写ルンですを持ち歩いていたので撮影することが出来た。撮っておくものだね。
ゲート式のATシフトレバーが懐かしい。モデルとしては比較的高いグレードだが、エアコンがマニュアルなのは時代か。

まぁ、全体的なまとまりは良く作られている。日常の足として使いつつ、なおかつその気になったらちょっと遊べる、と言う意味では面白い車だなと思うが、軽自動車をファーストカーにする人が、高性能モデルを選ぶか、と言われると微妙な気もする。

Posted by gen_charly