[DigiItem-05] NEC PC-9801UF

(Spec : V30HL 16MHz HDDなし)

1995年購入


19950813_710216

汚い部屋の中途半端な写真で恐縮だが、PC-9801UFという機種だ。

当時の職場で使い古しになったものを3000円で貰ってきた。
見た目で分かると思うが、本体はUSに似ている。位置づけとしてはUSの先代モデルとなる。

FDDは2基搭載されているが、HDDは付いていなかった。UFはHDD内蔵モデルがなく、専用スロットもないので、HDDを使おうと思ったら外付けのSCSI HDDを別途購入する必要があった。US同様拡張スロットが2つしかないので、そこをSCSIボードで埋めてしまうと残り1スロットしかなくなってしまい、他の機器の接続の選択肢が狭まってしまう。

当時、まだSCSI HDDは所有していなかったのだが、このPCのために新たに購入しようという気にはならず、かといってFDDから起動すると読み込みが遅くて使ってられない。

結局、大した使い道も見つからずに隅に追いやられてしまった次第。まぁ、3000円で買って来た機材に何を期待しているのか、と言うことだが。。。


あるとき、友達からなんでもいいからパソコンが欲しいと相談を受け、こんなのでよければということで無償で譲渡し、彼の自宅で第三の人生を送ることとなった。
一応、FM音源は内蔵されていたので、ゲームマシンとして活用したようである。

Posted by gen_charly