[Spada-15] いじりれき 2010/01

レーダー探知機新調!:



現在使っている車載レーダーだが、本体は吸盤固定なので脱着が手軽なうえソーラー充電に対応しているので、本体だけを取り外して使うことが出来る。なのでたまにレンタカーを借りるときなどに外して持ち込んで使っていたのだが、ここ最近バッテリが劣化して充電しなくなってしまった。

今使っているレーダーは液晶の付いていないモデルなので音声でしか警告を確認することが出来ないのだが、カーナビの案内音声と被る時がちょこちょこあって何の警告だったのか聞きそびれてしまうことがある。そういう苦情?が多いのか、最近のレーダーは液晶が付いていて警告を目視でも確認できるようになっている。

そこで今のレーダーはポータブル専用にして、新しいレーダーに更新したいなと思った。とはいっても液晶付きのモデルは気軽に買える価格ではない。そもそもレンタカーを借りる機会が年に数回程度なのですぐに更新しなければならないという程切羽詰まっている訳でもない。

ということでリプレースしたいなぁと思うだけで具体的なアクションは起こしていなかったのだが。

20100103_153627

年末にカミさんの実家に帰った折、暇にかまけて新聞の折り込みチラシを見ていたら、近所のオートバックスの新春初売りで液晶付きのモデルが9800円で売り出されていた。ナイスタイミング、とばかりにすぐさま店に出向いて購入したのがこのASSURA AR-300FTである。

ちなみに同じような価格帯でバックミラー兼用のタイプも売られていた。バックミラー兼用タイプだとインパネ周りがスッキリしてよいのだが、ミラーの横幅が大きくサンバイザーと干渉するようなので結局据え置き型にした。

20100103_153649

これのいい所は取り締まりポイントやHシステムなどの位置情報が更新できることだ。MicroSDカードにメーカーサイトからダウンロードした最新データを落とし込んでこれに読み込ませることで情報を最新化できる。
長らく使っていると新たに追加された機器の情報がないのでレーダーが警告を発しないケースが増えてくる。それでヒヤッとしたことがあったので、最新版データを常に使えるというのは有難い機能なのだ。

さて設置だが、今までのは吸盤タイプだったので運転席側サイドウィンドウの先端部に取り付けていたのだが、これは土台を両面テープで固定するタイプなので。。。

20100103_155543

ここにしようかな?

20100103_155640

ここにしようかな。。。

といった具合に一頻り悩んだ。だが、最終的に、

20100103_161910

ここになった。まさかのハンドルコラム上。なんだかんだ言ってここが一番邪魔にならず、かつ視認性も良い場所だったのだ。
スピードメーターが隠れるようなものを設置すると車検に通らないらしいのだが、この位置だったら少なくとも自分の目線では下の距離計が一部隠れる程度だったので多分大丈夫な筈。万一指摘を食らったとしても、本体は脱着できるのでいざとなったら外せばよい。

もちろん配線はコラム裏を通して目立たないようにした。

取り付け後、近所を少し走らせてみて動作チェック。今までのよりも情報量が多く頻繁に警告アナウンスが流れて来るようになった。と言っても別に道路上に存在する様々な検知システム自体は大きく数を増やしている訳ではないので、それらが流れる頻度は変わらない。

どちらかというと、西日注意とか道の駅お知らせとかシートベルトをしろとか、自分にとっては不要な情報が多かった。なのでこの辺のおまけ機能系は全てOFFに設定。結果アナウンスの頻度は従来どおり程度に落ち着いた。

そうした警告はイラストで画面表示されるので目視でも内容を確認できる。目視できることで格段に分かりやすくなった。とはいっても廉価モデルなのでそのグラフィックはアニメーションしない。折角ならちょっとくらいアニメーションしてくれた方が嬉しいが、嬉しいのは多分最初だけだ。どうせすぐ目が慣れて気にしなくなるのでこれで充分w

ちなみに、カーロケを受信した時に「500m以内、カーロケ受信しました。」とアナウンスが流れるのだが、大抵その時には既に目視できる場所にパトカーがいる。これは前に使っていたレーダーも同じだったので、レーダーの性能は従来とあまり変わっていないようだ。まぁ、本当に500m先の電波なんか受信したら頻繁に警告が流れて本当に大切な接近情報が埋もれてしまう気がするので、こんなもので良いと思う。

アナウンスがない時は待受画面になるのだが、待受画面はいくつかの中から選択ができる。スピード表示機能なんかはちょっと面白いな、と思ったが、所詮GPS計測の速度情報なのでアテにならない。結局時計表示になった。

Posted by gen_charly