[Spada-21] いじりれき 2010/03-4
メンテナンス4 ~アライメント調整~:
メンテナンス大会も3日目である。ついに最終日、千秋楽、大団円。果たして結末は!?
今日は初日に予約しておいたアライメント調整作業を行うことになっている。販売店に乗り付けて入庫したあとまず目視でチェックしてもらった。その結果、
・フロントタイヤのイン側が若干片減りしている。
・アルミがインチアップされているが、タイヤが純正のサイズの径と合っていないかもしれない。
・関係ないけど、ブレーキパッドがだいぶ減ってきているので早めに交換した方が良い。
ということで、タイヤ径の不一致と片減りがアライメント狂いの原因となってる可能性があるようだ。だがステップワゴンはアライメントの調整幅が少ないらしく、あまり調整出来ないかも知れないのでどうしますか?と聞かれた。詳しく見てみないと分からないが、タイヤが合っていないことが原因かもしれないので、その場合は調整しなくてもタイヤを変えるだけで治るかもしれないとのことだ。
最初の方の記事でも書いたとおり、前オーナーが装着した社外アルミのデザインがあまり気に入っていない。まだ溝がそこそこ残っているので、もう少し使ってから交換しようと思っているのだが、もしそうだとしたら今のタイヤを基準にしたアライメント調整はしない方が良いのかもしれない。
ひとまず調整した方が良いのか、タイヤ交換を検討した方が良いのか判断したいので、詳しいチェックをして連絡を貰うことにした。
一旦車を預けて、代車としてターセルを受け取った。代車は何に乗れるのかと少し楽しみにしていたのだが、まぁ、こんなもんか。
で、代車のインプレッションを兼ねてその辺をドライブしていたら、夕方くらいに電話があった。
対応したメカニックから、
・アライメントが狂っていたのは右の後輪で、その影響でフロントが影響を受けている
・最初にも話しているが、調整幅が少なく、ネジの締め込み等で対策を行った。
と報告があった。ちょっとまて、調整するかどうかは連絡貰ってから判断するって伝えなかったか?
まぁ、やっちまったんならしょうがない。とりあえずはいいか。ホイールを交換してまた調整なんてことになったら嫌だなぁ。。。
車を受け取って早速少し走らせてみたところ、一応それなりに調整が効いている感じがした。以前に比べてるとだいぶ真っ直ぐ走るようになったが、まだごくわずかに右に振れてしまう。そのくらいは我慢ということか。13000円分の投資効果が有ったか微妙なところだ。
ということで一連のメンテナンス大会はこれにて完了。これで当面、元気よく走ってくれることを期待したい。