信州ドライブ【9】(2010/09/19)

桜井甘精堂のモンブランとみそすき丼:


今日の予定もひととおり消化できたのでぼちぼち寝床の確保といきたい。その前に夕食と風呂だ。だがまだ17時過ぎなので夕食にもちょっと早い。ということで栗の木テラスのモンブランを買いに行くことにした。この店は少し前に立ち寄った小布施駅の近くにある洋菓子店で桜井甘精堂という和菓子屋に併設されている。さっき小布施駅に行く際にこの店の前を通りかかったら行列ができていて、何屋なのかと調べて知った店だ。その時は列に並んだら次の行程に影響しそうな気がしたので眺めるだけで素通りしたのだが、結果的に少し時間が余ったのでやっぱり買いに行ってみようとなったのだ。

小布施の辺りは栗の栽培が盛んだそうで、その栗を使ったモンブランがこの店の名物になっている。

 

須坂と小布施は隣町なので15分少々の道のり。やってくると相変わらず行列ができている。それほどまでに絶品なモンブランなのか。期待が高まる。だが混雑しているせいで敷地の駐車場も満車。車を停めておく場所がないので、列にはカミさんに並んでもらうことにして、自分は車で近場をうろついて待機することに。しばらくしたらカミさんから電話がかかってきて購入完了。手にはそのモンブランが入っているであろう白箱を手にしている。駐車場に停められたらその場で食べようと思っていたのだが、結局終始空きができなかったので夕食後のデザートにとっておくことに。

 

で、その夕食をどうしようかと助手席のカミさんと相談する。カミさんはしばらくガイドを眺めて、須坂の辺りにみそすき丼なる名物があると言った。なにそれ食べたい。名前を聞いただけで美味そうだ。引き続きカミさんにみそすき丼が食べられる店を探してもらうと、市内に何軒か提供している店があるということだが、湯っ蔵んどという温泉施設の食堂でも食べられるらしい。そりゃ丁度いい。お風呂を済ませて食堂でみそすき丼を食べてデザートにモンブラン、もう完璧プランじゃないですか。

ということで湯っ蔵んど(ローマ字入力しづらい・・・。)を目指す。この施設は須坂市にあるので再び須坂に戻る。

20100919_182011

スーパー銭湯風の大きな建物だが、タイミングが悪く館内は混雑していた。浴室も混雑していたが、上手いこと空いた場所を選びながら入浴してそれなりにゆっくりできた。

風呂から上がったあと食堂へ移動。そこは事前に食券を購入するシステムになっていて、みそすき丼のチケットを購入してカウンターに提出。直後、チケットをチェックしに来た担当から、今とても混雑していて料理の提供までにかなり時間がかかりそうなんですが良いですか?と確認された。どのくらい待つのか聞いてみると、4~50分くらいとのこと。

まぁ今更他の店を探して彷徨うのも面倒だし、食堂のテレビで時間つぶしもできそうだからということでそのまま待つことにした。

20100919_200754

テレビを眺めていたら思いのほか早く、30分くらいで呼び出しがあった。こちらがみそすき丼。豚肉をみそ炒めにしたものなので、まずいわけがない。箸袋にみそすき丼とプリントされていることからも分かるとおりこの店の一押しメニューである。味噌漬けになった豚肉と炒めたタマネギに絡む味噌だれのうまさは多くの言葉を要しない。

20100919_200851

カミさんは玉子かけご飯セットを注文。カミさんはこういうシンプルな食事が好みなので、メニューを見て即決だったらしい。しかし飲食店でメニュー化されているのが珍しい。家でも簡単に作れるのでお金を取って提供する料理には向かないのかもしれない。といっても、こちらの玉子かけご飯は写真のとおり付け合わせが充実してちゃんとこだわっている感じはあった。

それにしても玉子かけご飯って久しぶりに見た気がする。自分が幼い頃、お袋が食事を作れなくなって、いっとき弟と2人でこればっかり食べていた時期があったので、あまり良い印象がないのだ。といっても嫌いなわけではなく、なんとなく食べなかっただけなので、少し分けてもらって久しぶりに食べてみたら普通に美味かった。またたまには食べてもいいかなと思った。

 

デザートのモンブランは流石にここで広げるわけにはいかなかったので一旦車に戻って車内で頂くことに。

20100919_203810

皿を持ち歩いていないので白箱を広げてそのまま食べる。栗の木テラスの人もまさかこんな美味しそうに見えない写真を掲載されるとは思わないだろうが味はお墨付きである。名産の栗がふんだんに使われていてとても濃厚なうえに、混ぜ込まれたシナモンの香りがアクセントになっている。中のクリームも栗の食感が感じられる舌触りだ。なんかこんな場所で食べるのが勿体なくなるほどの逸品だった。

 

松代PA:


さて、食事に満足して後は就寝するのみだが、今日の寝床をどこに求めようかと少し悩んだ。明日、松代という町を散策する予定なので、その近隣がベストなのだが、その界隈にはなぜか道の駅がない。他に車を停めておけそうな公共施設なども探ったが、どうにもいい感じのところが見つけられないので、結局高速の松代PAにそれを求めることにした。

高速のSAやPAでの仮眠は周囲に他の車の音があるので、騒音への気遣いをあまりせずに済むので気楽ではあるのだが、トラックがエンジンをかけたまま休憩に入るので若干騒々しいのが難点である。なので道の駅と比べるとちょっとプライオリティが下がるのだが、道の駅は公式には車中泊がNGとなっていて、場所によっては咎められることもあるらしい。これまで咎められたことはないが、どこで注意されるかもしれないと思うとこれまた若干落ち着けない。

車中泊において誰からも文句を言われず大手を振って就寝するためには、専用の施設を利用するのがベストなわけだが、自分らみたいに夜中になってふらりと行っても、まず受け入れてもらえない施設がほとんどなのでちょっと利用しづらい・・・。

 

車中泊ユーザーが嫌われるのが、傍若無人な利用者が周囲に迷惑をかけるからであること論を俟たない。混雑しているのに車室を複数占有したり、バーベキューを始めたり、夜中まで騒いだり、ごみを不法投棄したり・・・そういうやつがいるから、自分らみたいに片隅で控えめに仮眠を取らせてくださいとやっている人まで割を食うことになる。これってタバコでも酒でも公共交通機関でも学校の校則でもみんなそうだ。そういう一部の傍若無人な連中がいるから一律に厳しい対応を取らざるを得なくなるのだ。

でも、逆に考えるとマナー違反しても全く後ろめたさを感じず、周囲の視線も全く気にならないような図太い神経を持ち合わせていれば、それはそれでノンストレスである。もしかしたらそっちの方が幸せな人生が送れるのではないかと思わないこともない。まぁ、そういうことができない性格だからこうして不満をぶつくさ言うわけであって・・・。

 

完全に脱線した。ともかく松代PAに移動して適当に場所を確保して就寝。若干蒸し暑さを感じたのでサンルーフを開けて眠ることにしたのだが、夜半過ぎに雨が降ってきたことにすぐに気付かず室内を幾分濡らしてしまった。

暑い時の車中泊を快適にするためにサンルーフ用の網戸を自作したのだが、虫の侵入防止には効果があったものの、さすがに雨は防げない。今後は降雨時の対策についても検討が必要そうだ。

Posted by gen_charly