0206 – BOSS LMB-3 BASS LIMITTER ENHANSER

20070519_195523

原付ベースを始めて暫くしてから、元スクエアの須藤さんの教則ビデオで「チョッパー(今で言うスラップ)をする時にリミッターをかけて音の粒を揃えて云々・・・」みたいな事を言っているのを聞いて、初めて購入したエフェクターです。

コンパクトながら必要な設定は全て調節でき、音も殆ど痩せることなく出力できるので、必要になると未だにこれを使っています。

最近はリミッターをかけずに手元でコントロールするように心がけているので、あまり使わないようにしています。

購入当初、9V乾電池が高くてなかなか買えず(今みたいに100円ショップもなかったし、予算に余裕もなかったもので。。。)、かといってACアダプターもなかなか購入に踏み切れませんでした。

それでは使えないので、家を探してみた所、何かの家電で使われていた9VのシャープのACアダプターが有ったのでこれを繋げて使用していました。

基本的な性能は純正と全く同じなのですが、微妙に特性が違うようで、妙に効きの良い(!)リミッター効果が得られました(笑)

しかしながら機器に負担がかかりそうなので、いくつかのコンパクトエフェクターが揃ってきた時にマルチのACアダプタを購入しました。

Posted by gen_charly