000914 – いじりれき 2010/01

レーダー探知機新調!
——-

こちらの記事に書いたスパイクの頃から使っている車載レーダー、たまにレンタカーに乗る時とかに外して持っていっていたのですが、電源ケーブルはダッシュボードの裏に通していたので、取り外す事が出来ません。
これはソーラーで充電できるようになっているタイプのものだったので、電源なしでも大丈夫かな、と思っていたのですが、流石に電池は劣化していたようで、夜になると電池切れになって使い物になりませんでした。

また、最近のレーダーは液晶画面が付いていて、アニメーションなどでお知らせしてくれるものが主流になってきました。
原付のも一応喋るには喋るのですが、ナビに案内させている時などは声が被ったりしてうっとおしかったので、こっちはレンタカー専用にして新しいのがほしいなぁ、と思っていたところでした。

しかしながら、液晶つきのタイプはまだ値段が高くなかなか買おうという踏ん切りがつきませんでした。

年末にカミさんの実家に帰った時、何気に広告を見ていたら、新春初売りで9800円で出ているものを見つけたので、これ幸いと買ってしまいました。
ちなみに最近はバックミラー兼用のタイプが出始めてきているようですが、どれもワイドミラータイプのものばかりで、現在、原付の車につけているワイドミラーですら、サンバイザーと干渉してしまう有様なのでこれは買おうという気になれませんでした。。。

で、買ってきたのがこれです。

20100103_153627

ASSURA AR-300FT。

安物だけに画面は出るけど静止画のみでアニメーション表示はされません。
でもまぁ、視覚で判断できるのでこれで充分でしょう。
データもMicroSDで更新できる(有料)らしいので、長く使えるのではないかという期待も込めて。。。w

20100103_153649

さて、設置ですが、今までのは吸盤で取り付けるタイプだったので、運転席側のフロントウィンドウの一番先端に取り付けていましたが、これは土台を両面テープで固定するタイプです。

20100103_155543

20100103_155640

最初は、コンソール上のどこかに設置しようと、あれこれ仮置きしてみたのですが、どうもすっきりしません。
結局色々悩んだ結果、、、

20100103_161910

ここになりました。

スピードメーターが見えないと車検に通らないらしいのですが、原付の目線から見えないのは距離計だけだったので、多分大丈夫です。
ま、脱着可能なので、いざとなったら外してしまいましょうw

配線はもちろんちゃんと裏通しして見えないようにしておきます。

取り付け後、少し走らせて見ました。
今までのよりも頻繁に色々な警告メッセージを発してくれますが、カーロケ受信のとき「500m以内~」とアナウンスがかかった時にはもう目視できる場所にパトカーがいる、って言うのは、前に使っていたのと同じです。
メーカーが同じところなので、その辺の感度は同じなのかな。。。

ちなみに、西日の注意やら道の駅お知らせやら色々おまけ機能も多彩ですが、カーナビがあるので、この辺はOFFで問題なさそうです。西日なんか見りゃ分かる!w

ちなみに待受は、時計表示以外にもスピードメーター表示にしたり出来るのですが、スピード表示は当然ながら、GPSの精度の関係も有って、車両のスピードメーターとはズレが出るので、結局時計表示のままです。

まぁまぁ、いい買い物が出来ました。

Posted by gen_charly