000920 – いじりれき 2010/03-4

メンテナンス4 ~アライメント調整~
——-

連休中の大メンテナンス大会もいよいよ佳境?

連休最終日、初日に予約しておいたアライメント調整の作業を行って貰うために販売店に乗り付けて入庫。

まず事前に目視で点検してもらったところ、

  • フロントタイヤのイン側が若干片減りしているようだ。
  • アルミがインチアップされているが、タイヤが純正のサイズの径と合っていないかもしれない。
  • 直接関係ないけど、ブレーキパッドが結構少なめ。

との指摘を受けました。
タイヤが若干小さめなのと、片減りしていることが原因でアライメントが狂っている可能性もあって、適正なタイヤに変えると元に戻るかもしれないとの事。

そもそも、ステップワゴンはアライメントの調整幅が少ないらしく、もしかしたら狂っていても殆ど調整が利かないかも知れないそうです。

購入時に付いていたアルミは確かにぱっと見なんとなくサイズが小さいというか、ホイールハウスが妙に間延びしているなぁ、と感じてはいたのですが、それ以前にチョコチョコ傷が付いているし、デザインもあまり気に入ってないので、機会を見て買い換えることも考えていたので、それを考えるとわざわざ現状に合わせた調整をされて、新しいタイヤに変えたとき却ってアライメントが狂ってしまったりすると面倒なので、まずは、詳細な原因調査をして貰ってから一旦電話を貰うことにしました。

預けている間の代車が何になるか少し楽しみにしていたフシも有ったのですが、用意されていた車はターセル。
まぁ、代車としては妥当な線だとは思いますが。。。
その辺のインプレ的なものはこちらをご参照の程。

メンテナンスが間に合わないと明日の納車になるかもしれないとの事で、そうなると平日で取りに行く事が出来ないので、丸一週間の入院になるのですが、幸いなことに夕方に電話がありました。

メカニックの話によると、

  • アライメントが狂っていたのは右の後輪で、その影響でフロントが影響を受けている
  • 最初にも話しているが、調整幅が少なく、ネジの締め込み等で対策を行った。

とのこと。。。
おいおい、調整前に電話するって話はどこへ行った・・・!?

まぁ、買い換えたいとは言ったものの、当面このまま使い続けることになると思うのでとりあえずはよしとすることにしました。

ということで、車を受け取って早速テストしてみると、それなりにちゃんと調整は効いている様で、以前に比べてるとかなり真っ直ぐ走るようになりました。

まだごくわずかに右に振れてしまうのですが、まぁ、このくらいは誤差の範囲としてよいでしょう。

ということで、13000円の効果が有ったか無かったかは微妙な線ですが、とりあえず、リニューアル作戦はこれにて完了。

当面は元気よく走ってくれるでしょう。

あとは、エンジンの掛かりが若干もたつくことがあるので、バッテリの交換はそのうちしたいところですね。

Posted by gen_charly