001001 – いじりれき SPACIA – 2

前回、車種選定の経緯を長々書いてしまったが、まだスペーシアの購入までのあれこれが書けていないので、続編である。
前振りが長い、とか言わずお付き合いいただきたい。

ということで、購入ターゲットがスペーシアに決まったので、ネットで検索。条件は、

・全方位カメラ付き
・クルーズコントロール付き
・ターボ付き
・カスタムZ

である。
カスタムZに限定したのは、些細な理由である。無印カスタムも他の店でチェックしているが、前面デザインが異なるのみで両車は基本的に同一仕様なので、乗ってしまえばどちらも一緒である。
ただ、無印の方は室内の一部のプラスチックがピアノブラックの光沢仕様になっていて、傷つきやすそうだなと思った、というただそれだけの理由である。
(ま、無印カスタムでターゲットとなる新古車は出ていなかったのだが。。。)

スペーシア自体は沢山出てくるが、装備が合致して、なおかつ近所で売られているものは思いのほか少ない。結局足立区のディーラーに売られている1台しか見つけられなかった。ということで早速見に行ってみることに。

20170811_135647

まず初見で思ったのが、ステップワゴンと比べるとだいぶ小さくなるなぁ、ということ。いや、そこは納得した上での買い替えなのだが、そこはかとない心細さが拭い去れない。。。
まぁ、カミさんのためでもあるし、一人で乗るなら、このくらいが丁度よいのだろうけど。

ただ、なんというか、フロントの造形はなかなかいかめしい。やりすぎ感はないのが救い。最近のワンボックスの流行りのデザインではあるんだけど、この車で前に走る車を威嚇してもしょうがないと思うが。

ホイールは15インチのアルミがついている。なかなかスポーティだ。一昔前は軽自動車で15インチと言ったらかなりのカスタムカーでしか見られないようなものだったが、時代は変わったものだ。
もっとも、ホイールのデザインはいまいち気に食わないw

20170811_135745

リアゲートにカスタムZのロゴがオーナメントで貼り付けられているのが珍しいが、遠目で見ているとデイリーポータルZみたいに見えてしまうw
汚れがたまりそうなので、はがそうかな。

走行は1000kmちょっと。多分自社登録して、たまに試乗車かなんかで使っていたのだろう。しげしげと眺めたが、室内の汚れや傷など気になるところはなかったので、見積を出してもらった。

20170811_135707

追加オプションとしてマットとクウォータウィンドウのサンシェード、ラグビーワールドカップの白ナンバーを追加、ステップワゴンの下取りを含めた差し引きの乗り出しは160万であった。

色がブルーなので、カミさんがあまり乗り気ではないのだが、ステップの車検満了日も近づいてきており、あまりのんびり探す猶予がなかったので、カミさんに納得してもらい、この車を買うことにした。

で、前回の記事の最後に前振りだけしておいたのだが、納車までにひと悶着あった。
最近、街中で白いナンバーを付けた軽自動車を時々見かけていた。軽なのになんで白いナンバーつけてるんだ?と思っていたが、上述のラグビーワールドカップの記念ナンバーを選択すると、普通自動車と同じ白地のものが選べるというのだ(現在はこの真っ白なナンバープレートの交付は終了した模様)。

軽自動車はそれ自体は嫌いではないのだが、黄色いナンバーがどうしても見下されている感じがして、そこが心情的なネックだった。なので白ナンバーのおかげで軽自動車所有に対する心理的なハードルがだいぶ下がった。

立て付けとしては、希望ナンバーのオプションという事なので、希望ナンバー代が必要になる。そこからさらにお布施(1000円以上の任意の額でいいらしい)すると、ワールドカップのロゴがうっすらと描かれているものが選べるということだが、断然真っ白なナンバーが良いので、お布施はしなかった。そこまでは良かった。

で、ナンバーは何にしますか?と店員から聞かれて困ってしまった。希望ナンバーの認識がなかったので、事前に番号を考えていなかったのだ。で、その時の思い付きで適当な番号を書いて出したのだが。。。
その番号は人気が高く抽選になるという事だった。まぁ、当たるわけないだろうと思って第二希望を本命にしていたのだが、しばらくして無事当選しました!と店員から弾んだ声で連絡があった。

カミさんにそれを伝えたら、激怒。。。なんで!?第一希望が当たったんだよ?

曰く、近所で目立ちたくないんだよ、ということらしい。
ただでさえ青で目立つのに、そんな分かりやすいナンバー付けてたら、どこにいてもウチの車だってわかっちゃうじゃん!と。。。

あー、奥さんって、そういうところも気にするんだねーと思ったが、後の祭り。ダメもとで店に聞いてみたが、やはりダメとのこと。どうしても、という場合は、もう一度費用を払って付け替えする必要があるとのことだ。

それをカミさんに伝えると、不満たらたらだったが、結局変更はしなくていいという事だ。最後それで納得するなら最初から言わなきゃいいのに。。。

ということで、2週間ほどで納車整備完了の連絡があり、受け取りに行った。

納車までの間にステップワゴンの方はオプション類を外してピカピカに磨きあげてておいたが、店員曰く、正直、使い道はないです、とのこと。まだ全然使えるじゃん!と思うのは親心ゆえか。
どうせ、オークションに出したり、外国送りにでもするのだろう。

車の前で家族並んで記念撮影して受け取ってきた。こういう儀式いらなくない?
ということで、晴れてこの車が我が家の次期マイカーとなったのだった。

Posted by gen_charly