四国初日の出【1】(2007/12/31)
— 四国に出かけるまで —
原付は2000年頃から冬休みになると車中泊で初日の出を見る旅に出かけるのが恒例になっていました。
(それ以前はT-SQUAREの年末ライブに通いつめてた訳ですが。。。)
例年、千葉や伊豆辺りに行く事が多かったのですが、流石に飽きてきたので、今年はどこか遠くに行ってみよう、と言うことで、思い切ってまだ行った事のない室戸岬で初日の出を拝み、ついでに四国観光をしようという事になりました。
しかし、天気予報では年末年始にかけて関東を除いて全国的に大荒れになると言っています。
高知県のあたりも年始の初日の出は厳しいらしく、下手すると雪になるかも知れないそうです。
そうなるとそもそも旅行の動機が否定されてしまうわけで・・・。
でもそれならそれで普通に四国観光でいいや、と開き直って出かけることにしました。
念のためにスタットレスタイヤを新調し万全の準備をして出発です。
— いざ出発! —
年末のUターンラッシュに当たるのが嫌だったのと、いつも混む大阪付近をなるべく早朝のうちに通過しておきたかったのとで、逆算して家を30日の夜10時くらいに出発して夜通しでいける所まで行ってみる事にしました。
流石に年末だけあって、いつもなら東名名物?の85キロと90キロでカーチェイストラックもなく、思いの外順調に進みました。
途中足柄、日本坂、浜名湖のS.A.で休憩をはさみ、関ケ原を過ぎた当たりで流石に疲れてきたので、多賀S.A.に入りひと眠り。
5時間ほど休憩をはさんで、再度出発。思ったより良く寝てしまい、大阪を通過したのは昼前になってしまいましたが、思いの外空いていました。
その後明石海峡大橋を通過し、淡路島に上陸です。
ガソリンがなくなってきたので淡路S.A. で給油を兼ねて休憩。
S.A.からは明石海峡大橋と対岸の須磨の辺りが一望できます。
また観覧車も設置されていて一昨 年の年越しでは、ついつい乗ってしまったのですが、今年は見るだけにしておきました。
その後淡路島を縦断して行くのですが、海沿いの山の中腹を走る場所が多い為か、風が強くて走りづらかったです。吹流しは真横向いちゃってるし。。。
— 四国上陸、いのたにへ —
横風に煽られてふらふらしながら、何とか鳴門海峡大橋を渡ってついに四国上陸です。
まずは腹ごしらえと言うことで、ガイドブックをめくると、徳島は、徳島ラーメンと言うご当地ラーメンが名物になっているそうです。
ガイドブックの中で一番オススメになっていた「いのたに」というラーメン屋に行ってみようと思い、電話をかけると「麺がなくなると閉店なんだけど、そろそろ麺がなくなりそうなので、早めに来て下さい。」とのことなので、急いでいのたにへ。
ナビの案内にしたがって無事到着。
人気が有るらしく、年末のこの時期でも少し並んでいる人が居ました。
中に入ると食券を買うようになっていて、原付は中華そば肉入大盛と玉子、カミさんは中盛と玉子を注文。
まずは水。
コップの上に蓮華を置いて出してきました。
暫く待っているとラーメンが出てきました。
スープは醤油ベース、麺は細麺で、甘辛く煮た豚肉が入っています。
スープと麺だけを食べると結構さっぱりしているのですが、肉がちょっと甘しょっぱい感じです。
正直食べているうちに肉のしょっぱさが気になってきますが、モチロン完食です。
ライスを頼んでラーメンライスにしている人がいて、原付も真似したかったのですが、腹いっぱいになってしまったので今回は断念しました。
中盛にして置けばよかったw